三室戸寺 紫陽花 花の寺の鮮やかな初夏の彩り

三室戸寺 紫陽花 花の寺の鮮やかな初夏の彩り

京都府宇治市菟道滋賀谷にある三室戸寺(みむろとじ)の紫陽花(あじさい)です。

三室戸寺は四季折々に花々が咲くため「花の寺」と呼ばれます。
初夏にはあじさい園は多種多様な鮮やかな紫陽花につつまれます。
また、三室戸寺は「あじさい寺」とも言われるほどの京都のあじさいの名所です。
初夏を彩る鮮やかな紫陽花、艶やかで幻想的な紫陽花、
色とりどりの華やかな紫陽花などた楽しめます。

2015年6月11日訪問、撮影です。


三室戸寺(みむろとじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



入口の山門付近からたくさんの紫陽花がお出迎えです。艶やかな紫の紫陽花です。
三室戸寺の入口の山門付近の艶やかな紫の紫陽花

風情と華やかさの感じられる星紫陽花(ホシアジサイ)です。
三室戸寺の風情と華やかさの感じられる星紫陽花(ホシアジサイ)

枯山水庭園付近にもたくさんの紫陽花があります。小さな花びらの爽やかな白い紫陽花です。
三室戸寺の枯山水庭園付近の小さな花びらの爽やかな白い紫陽花

優しげな淡い水色の紫陽花です。
三室戸寺の優しげな淡い水色の紫陽花

あじさい園入り口付近の紫陽花です。
三室戸寺のあじさい園入り口付近の紫陽花

満開の紫陽花が溢れ出しています。
満開の紫陽花が溢れ出す三室戸寺のあじさい園

青、紫、ピンクの3色の見事な紫陽花です。
青と紫とピンクの3色の見事な紫陽花

優雅に咲く趣きある青系の紫陽花です。
三室戸寺の優雅に咲く趣きある青系の紫陽花

可憐な花びらをたくさんつけて咲く鮮やかな紫陽花です。
可憐な花びらをたくさんつけて咲く鮮やかな紫陽花

淡く白い紫陽花が緑に映えます。
三室戸寺の緑に映える淡く白い紫陽花

花びらが溢れ出す絶品の紫陽花です。
三室戸寺の花びらが溢れ出す絶品の紫陽花

妖艶で華やかな紫の紫陽花です。
三室戸寺の妖艶で華やかな紫の紫陽花

鮮やかな紫陽花に染まる初夏のあじさい園と朱色の山門です。
鮮やかな紫陽花に染まる三室戸寺の初夏のあじさい園と朱色の山門

あじさい園中央の休憩所付近の紫陽花です。
三室戸寺のあじさい園中央の休憩所付近の紫陽花

微妙なハート型の2色の紫陽花です。
微妙なハート型の2色の紫陽花

満開の紫陽花につつまれる宇治の紫陽花の名所です。
満開の紫陽花につつまれる宇治の紫陽花の名所の三室戸寺

額紫陽花(ガクアジサイ)もあります。緑の葉の上で華やいでいます。
三室戸寺の緑の葉の上で華やぐ額紫陽花(ガクアジサイ)

いくつもの花が重なった華やかな水色の紫陽花です。
三室戸寺のいくつもの花が重なった華やかな水色の紫陽花

綺麗なボールのようなたくさんの紫陽花が初夏を彩ります。
初夏を彩る綺麗なボールのようなたくさんの紫陽花

絶妙な色合いの柔らかそうな紫陽花です。
三室戸寺の絶妙な色合いの柔らかそうな紫陽花

ほのかなピンクと水色の美しすぎる紫陽花です。少し紫も入っています。
三室戸寺のほのかなピンクと水色の美しすぎる紫陽花

薄い水色の極上の紫陽花です。
三室戸寺の薄い水色の極上の紫陽花

山門の下で咲き誇る色とりどりの紫陽花です。
三室戸寺の山門の下で咲き誇る色とりどりの紫陽花

弾けんばかりに豪快に咲き乱れる紫陽花です。
三室戸寺の弾けんばかりに豪快に咲き乱れる紫陽花

三室戸寺はその紫陽花の凄さから「あじさい寺」とも呼ばれます。納得です。
その紫陽花の凄さから「あじさい寺」とも呼ばれる三室戸寺

山門を背景にした絵になる見事な紫陽花の風景です。
三室戸寺の山門を背景にした絵になる見事な紫陽花の風景

溢れ出す華やかなピンクの紫陽花にそまる朱色の山門です。
溢れ出す華やかなピンクの紫陽花にそまる三室戸寺の朱色の山門

色とりどりの紫陽花につつまれる6月の三室戸寺です。
色とりどりの紫陽花につつまれる6月の三室戸寺

初夏の三室戸寺を華やぐピンクの紫陽花です。
初夏の三室戸寺を華やぐピンクの紫陽花

つつじ園入口付近の煌びやかな紫陽花です。
三室戸寺のつつじ園入口付近の煌びやかな紫陽花

緑の上を華やかな額紫陽花が揺らめきます。
緑の上を揺らめく三室戸寺の華やかな額紫陽花

溢れ出す煌く紫陽花と山門です。
三室戸寺の溢れ出す煌く紫陽花と山門

鮮烈な色合いの濃いピンクの紫陽花です。
三室戸寺の鮮烈な色合いの濃いピンクの紫陽花

薄い紫と鮮やかなピンクのコントラストが綺麗です。
薄い紫のアジサイと鮮やかなピンクのアジサイの綺麗なコントラスト

煌びやかな紫陽花につつまれる初夏の三室戸寺です。
高画質 写真 三室戸寺 紫陽花

可愛いピンクの星紫陽花です。
三室戸寺のあじさい園の満開の額紫陽花

初夏の三室戸寺を上品に華やぎます。
初夏の三室戸寺を上品に華やぐ星紫陽花

賑やかな雰囲気につつまれています。
ホシアジサイで賑やかな雰囲気につつまれる三室戸寺

色とりどりの鮮やかな煌きがあじさい園を彩ります。
三室戸寺のあじさい園を彩る色とりどりの鮮やかなアジサイの煌き

深い緑の上で楽しそうに華やぎます。
深い緑の上で楽しそうに華やぐ三室戸寺のガクアジサイ

あじさい園が多種多様な紫陽花で輝くようです。
種多様な紫陽花で輝くような三室戸寺のあじさい園

見事な京都宇治の「花の寺」と呼ばれる三室戸寺です。
見事な京都宇治の「花の寺」と呼ばれる三室戸寺

美しく繊細な花をいっぱいつけた鮮やかな紫陽花です。
美しく繊細な花をいっぱいつけた鮮やかな三室戸寺の紫陽花

これからまだ色づくのでしょうか。こういう色のなのでしょうか。不思議な色合いの紫陽花です。
三室戸寺の不思議な色合いの紫陽花

紫の花びらをいっぱいに広げる額紫陽花です。
紫の花びらをいっぱいに広げる三室戸寺の額紫陽花

賑やかな白い額紫陽花が初夏の緑を華やぎます。
初夏の緑を華やぐ賑やかな白い額紫陽花

ほのかなピンクの小さな花びらをたくさんつけた見事な紫陽花です。
三室戸寺のほのかなピンクの小さな花びらをたくさんつけた見事な紫陽花

元気が出そうなピンクの華やかな紫陽花です。
三室戸寺の元気が出そうなピンクの華やかな紫陽花

初夏の三室戸寺を華やぐ可愛いピンクの紫陽花です。
初夏の三室戸寺を華やぐ可愛いピンクの紫陽花

ピンクや薄紫の花びらが重なり合って咲いています。
ピンクや薄紫の花びらが重なり合って咲くアジサイ

絶品のピンクの彩りです。
三室戸寺のあじさいの絶品のピンクの彩り

ハートになり切れなかった青と紫の2色の紫陽花です。
三室戸寺のハートになり切れなかった青と紫の2色の紫陽花

山門を背景に咲き誇る立派な紫陽花です。
高画質 アジサイ 写真 三室戸寺

あじさい園の出口付近の色とりどりの紫陽花です。
三室戸寺のあじさい園の出口付近の色とりどりの紫陽花

まだまだ見ごたえのある紫陽花が溢れています。
見ごたえのある紫陽花が溢れる三室戸寺のあじさい園

ところどころに薄っすらとピンクの入った不思議な白い紫陽花です。
ところどころに薄っすらとピンクの入った不思議な白い紫陽花

帰りが名残惜しくなります。
帰りが名残惜しくなる三室戸寺のあじさい園

優雅に咲く上品なピンクの紫陽花です。
三室戸寺の優雅に咲く上品なピンクの紫陽花

花びら一枚一枚が微妙に色合いが異なっています。
花びら一枚一枚が微妙に色合いが異なる三室戸寺のアジサイ

ほのかなピンクが白い花びらに彩りをそえています。
ほのかなピンクが白い花びらに彩りをそえる三室戸寺のあじさい

淡く優しい色合いの青系の紫陽花です。
三室戸寺の淡く優しい色合いの青系の紫陽花

こちらはビビッドな濃い色合いの赤系の紫陽花です。
三室戸寺のビビッドな濃い色合いの赤系の紫陽花

美しい花びらをたくさん咲かせています。花の状態も良さそうです。
花の状態も良さそうで美しい花びらをたくさん咲かせている宇治三室戸寺のあじさい

幻想的なピンクの彩りです。
三室戸寺のあじさいの幻想的なピンクの彩り

賑やかに咲き誇る可愛い星紫陽花です。
三室戸寺の賑やかに咲き誇る華やかな星紫陽花

ハート型の青い紫陽花です。もう少しの感じもしますがハート型にしておきましょう。
三室戸寺のハート型の青い紫陽花

薄紫の華やかな額紫陽花です。
三室戸寺の薄紫の華やかな額紫陽花

かすかに彩りが入った上品な白い紫陽花です。
かすかに彩りが入った上品な白い紫陽花

やや色合いの異なる2色のピンクの花びらをびっしりつけた満開の紫陽花です。
やや色合いの異なる2色のピンクの花びらをびっしりつけた満開の紫陽花

所狭しと競うように咲く美しい紫陽花の花です。
所狭しと競うように咲く美しい紫陽花の花

華やかで幻想的なピンクが最高です。
華やかで幻想的なピンクが最高の三室戸寺の紫陽花

三つ子のように咲きそろう見事な紫陽花です。
三室戸寺の三つ子のように咲きそろう見事な紫陽花

眩い緑の上で煌く鮮やかなピンクの紫陽花です。
眩い緑の上で煌く鮮やかなピンクの紫陽花

いろんな種類の紫陽花が咲く三室戸寺のあじさい園です。
いろんな種類の紫陽花が咲く三室戸寺のあじさい園

出口付近ですがなかなか帰れない三室戸寺の見事なあじさい園です。
三室戸寺 あじさい 高画質 写真

これからまだまだ濃く色づきそうな赤い紫陽花です。
三室戸寺のこれからまだまだ濃く色づきそうな赤い紫陽花

2種類のピンクの紫陽花の華やかなコラボです。
三室戸寺の2種類のピンクの紫陽花の華やかなコラボ

三室戸寺の素晴らしすぎる紫陽花と初夏の彩りに感謝、感謝です。
三室戸寺の素晴らしすぎる紫陽花と初夏の彩り

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。