宇治の紫陽花の名所 三室戸寺の溢れるあじさい

宇治の紫陽花の名所 三室戸寺の溢れるあじさい

京都府宇治市菟道滋賀谷にある三室戸寺(みむろとじ)の紫陽花(アジサイ)や境内の様子などです。

三室戸寺は京都宇治の紫陽花の名所です。
「花の寺」と呼ばれると同時に「あじさい寺」とも呼ばれるほどです。
あじさい園は初夏には華やかな紫陽花につつまれます。
色とりどりの多様な紫陽花、溢れる鮮やかな紫陽花、
池泉式庭園の水辺の紫陽花、山門を背景にした絵になる紫陽花などが楽しめます。

2012年6月12日訪問、撮影です。


三室戸寺(みむろとじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



緑の中に佇む朱色の山門です。
緑の中に佇む三室戸寺の朱色の山門

三室戸寺の説明

境内から眺めた山門と鮮やかな緑やシダなどです。
三室戸寺の境内から眺めた山門と鮮やかな緑やシダ

長い石段が本堂へ続いています。
石段が苦手な方は、向かって左側にある緩い坂道から本堂に行くこともできます。
三室戸寺の本堂へ続く長い石段

本堂です。本堂前の庭には蓮がたくさんあります。
前の庭には蓮がたくさんある三室戸寺の本堂

雄大な構えの本堂です。まだ少しサツキの花も残っています。
三室戸寺の本堂と残るサツキの花

狛兎さんです。お願い事を聞いてくれるそうです。
お願いごとを聞いてくれる三室戸寺の狛兎

宝勝牛さんです。勝運が上がるそうです。
勝運が上がる三室戸寺の宝勝牛

浮舟の古蹟です。
三室戸寺の浮舟の古蹟

白壁の落ち着いた雰囲気の阿弥陀堂です。
白壁の落ち着いた雰囲気の三室戸寺の阿弥陀堂

深い緑の中に佇む鐘楼と朱色の三重塔です。
深い緑の中に佇む三室戸寺の鐘楼と朱色の三重塔

厳かな雰囲気のする十八神社の本殿です。
厳かな雰囲気のする三室戸寺の十八神社の本殿

白砂と緑の美しい枯山水庭園(石庭)です。
三室戸寺の白砂と緑の美しい枯山水庭園(石庭)

池泉回遊式庭園です。緑溢れる美しい水辺の景色です。
緑溢れる美しい水辺の景色の三室戸寺の池泉回遊式庭園

多種多様な木々が植えられています。
多種多様な木々が植えられる三室戸寺の池泉式庭園

池泉式庭園付近に咲く青い紫陽花です。
三室戸寺の池泉式庭園付近に咲く青い紫陽花

水辺を華やかに彩ります。
水辺を華やかに彩る池泉式庭園の紫陽花

たくさんの紫陽花で溢れる「あじさい園」です。
たくさんの紫陽花で溢れる三室戸寺の「あじさい園」

色とりどりの紫陽花が咲き誇っています。
色とりどりの紫陽花が咲き誇るあじさい円

朱色の山門と鮮やかな青い紫陽花です。
三室戸寺の朱色の山門と鮮やかな青い紫陽花

山門を背景にした絵になる紫陽花の情景です。
三室戸寺の山門を背景にした絵になる紫陽花の情景

青い紫陽花が山門と初夏のあじさい園を彩ります。
三室戸寺の山門と初夏のあじさい園を彩る青い紫陽花

三室戸寺は京都宇治を代表する紫陽花の名所です。流石に紫陽花の時期は少し混みます。
京都宇治を代表する紫陽花の名所の三室戸寺

華やかな花をいっぱいつけた元気な紫陽花です。
華やかな花をいっぱいつけた元気な紫陽花

緑の葉の上で青い紫陽花が優雅に揺らめきます。
緑の葉の上で優雅に揺らめく青い紫陽花

花の状態も良いようで花びら一枚一枚が綺麗です。
花の状態も良いようで花びら一枚一枚が綺麗なアジサイ

あじさい園の参道沿いに咲く満開の紫陽花です。
三室戸寺のあじさい園の参道沿いに咲く満開の紫陽花

たくさんの紫陽花が参道へ溢れ出しています。
参道へ溢れ出すたくさんの紫陽花

満開の紫陽花につつまれる初夏の三室戸寺です。
満開の紫陽花につつまれる初夏の三室戸寺

つつじ園付近の水辺を彩る華やかな紫陽花です。
三室戸寺のつつじ園付近の水辺を彩る華やかな紫陽花

美しい花びらをたくさんつけて咲き誇る見事な紫陽花です。
美しい花びらをたくさんつけて咲き誇る見事な紫陽花

煌く明るい青系の紫陽花です。
三室戸寺の煌く明るい青系の紫陽花

微妙に色合いの異なる青系の紫陽花が合体しています。
合体した微妙に色合いの異なる青系の紫陽花

緑や青に映える爽やかな白い紫陽花です。
緑や青に映える三室戸寺の爽やかな白い紫陽花

涼しげな水色の紫陽花が咲き乱れています。
三室戸寺に咲き乱れる涼しげな水色の紫陽花

鮮烈な色合いの赤に近い濃いピンクの紫陽花です。
三室戸寺の鮮烈な色合いの赤に近い濃いピンクの紫陽花

ビビッドな鮮やかな花が目を引きます。
目を引くビビッドな鮮やかなアジサイの花

こちらは華やかな明るいピンクの紫陽花です。
三室戸寺の華やかな明るいピンクの紫陽花

ほのかなピンクの優しげな紫陽花です。
三室戸寺のほのかなピンクの優しげな紫陽花

多様な紫陽花で溢れる6月の「あじさい寺」と呼ばれる三室戸寺です。
多様な紫陽花で溢れる6月の「あじさい寺」と呼ばれる三室戸寺

色とりどりの紫陽花という言葉にぴったりの景色です。
色とりどりの紫陽花という言葉にぴったりの景色

朱色の山門を背景にした薄い紫と水色の2色の紫陽花です。
朱色の山門を背景にした薄い紫と水色の2色の紫陽花

妖艶な色合いの紫の紫陽花です。
三室戸寺の妖艶な色合いの紫の紫陽花

上品で美しいほのかな紫の紫陽花です。
上品で美しいほのかな紫の紫陽花

いろんな色のボールが浮かび上がるように咲いています。
いろんな色のボールが浮かび上がるように咲く三室戸寺のあじさい

緑の上で華やぐ爽やかで綺麗なたくさんの紫陽花です。
緑の上で華やぐ爽やかで綺麗なたくさんの紫陽花

深い緑の中で引き立つ真っ白な紫陽花です。
三室戸寺の深い緑の中で引き立つ真っ白な紫陽花

三室戸寺の素晴らしい紫陽花と初夏の情景に感謝です。
三室戸寺の素晴らしい紫陽花と初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です