松本酒造 菜の花 伏見酒蔵の黄色い春の彩り

松本酒造 菜の花 伏見酒蔵の黄色い春の彩り

京都市伏見区横大路三栖大黒町にある松本酒造と菜の花です。

京都伏見の宇治川派流付近やその北側では酒蔵の街並みが見られ、古風で風情ある雰囲気を楽しめます。
その酒蔵の街並みで代表的なのが松本酒造です。
松本酒造の前は菜の花畑になっており、春には黄色い華やかな菜の花が咲きます。

2016年4月5日訪問、撮影です。


伏見酒蔵(ふしみしゅぞう)・宇治川派流(うじがわはりゅう)の説明・見所・アクセスなど


広告



酒蔵独特の雰囲気の建物の松本酒造です。
向かって左が北側です。
一番左(北)が「貯蔵庫」です。左から二番目が「旧仕込蔵(現・酒蔵ホール)」です。
左から三番目の一番横長の建物が「仕込蔵」です。見えませんが3棟あって、奥に3列に並んでいます。
次に「レンガ造りの八角形煙突」があり、一番右(南)が「レンガ蔵」です。
酒蔵独特の雰囲気の建物の松本酒造

レンガ蔵と華やかな黄色い菜の花です。
松本酒蔵のレンガ蔵と華やかな黄色い菜の花

春の彩りにつつまれる趣きあるレンガ蔵です。
春の彩りにつつまれる趣きあるレンガ蔵

黄色い菜の花が賑やかにレンガ造りのレトロな建物を華やぎます。
レンガ造りのレトロな建物を賑やかに華やぐ黄色い菜の花

風情ある木造の仕込蔵と菜の花です。
風情ある木造の仕込蔵と菜の花

独特の木の壁と白枠の窓を黄色い菜の花が彩ります。
独特の木の壁と白枠の窓を彩る黄色い菜の花

松本酒蔵の古風で華やかな春の風景です。
松本酒蔵の古風で華やかな春の風景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です