洛北のキリシマツツジの名所 煌びやかな春の曼殊院

洛北のキリシマツツジの名所 煌びやかな春の曼殊院

京都市左京区一乗寺竹ノ内町にある曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)のキリシマツツジや新緑などです。

曼殊院は京都洛北のキリシマツツジの名所です。
華やかな白砂の庭園に映える鮮やかな真っ赤なキリシマツツジ、
雅で鮮烈な赤さのキリシマツツジを楽しめます。

また、同じ時期には色とりどりのツツジや美しい新緑も見られます。

2014年5月4日訪問、撮影です。


曼殊院(まんしゅいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



参道の新緑や青もみじです。
曼殊院の参道の新緑や青もみじ

途中、満開のツツジなどもむかえてくれます。
満開のツツジがむかえてくれる曼殊院門跡

眩い新緑につつまれる曼殊院の参道です。
眩い新緑につつまれる曼殊院の参道

爽やかに輝く淡い緑の青もみじです。
曼殊院の爽やかに輝く淡い緑の青もみじ

築地塀の新緑と苔です。緑の空間が広がっています。
緑の空間が広がる曼殊院の築地塀の新緑と苔

太陽を浴びて透けるように輝く新緑です。
太陽を浴びて透けるように輝く新緑

勅使門と眩しい新緑や青もみじです。
曼殊院の勅使門と眩しい新緑や青もみじ

勅使門と天を覆う見事な新緑、青もみじです。
勅使門と天を覆う見事な新緑や青もみじ

北門前の色とりどりのツツジです。
曼殊院の北門前の色とりどりのツツジ

春らしい薄いピンクのツツジの花です。
曼殊院門跡の春らしい薄いピンクのツツジの花

こちらは鮮やかな濃いピンクのツツジの花です。
鮮やかな濃いピンクのツツジの花

北門付近の新緑や青もみじです。
曼殊院の北門付近の新緑や青もみじ

春の曼殊院を彩る絶品の新緑です。
春の曼殊院を彩る絶品の新緑

格式の感じられる枯山水庭園です。大書院前です。
格式の感じられる曼殊院の大書院前の枯山水庭園

真っ赤なキリシマツツジが満開、見ごろをむかえています。
高画質 写真 曼殊院 キリシマツツジ

庭園の立派な松と鮮烈な赤さのキリシマツツジです。
庭園の立派な松と鮮烈な赤さのキリシマツツジ

真っ赤なキリシマツツジが庭園を煌びやかに彩ります。
曼殊院の庭園を煌びやかに彩る真っ赤なキリシマツツジ

燃え上がるように赤く咲き乱れるキリシマツツジです。
燃え上がるように赤く咲き乱れるキリシマツツジ

風情ある庭園を一気に彩る見事な赤さです。
風情ある庭園を一気に彩る見事な赤さの霧島躑躅

白と緑の中から溢れ出す真っ赤に輝くキリシマツツジです。
白と緑の中から溢れ出す真っ赤に輝くキリシマツツジ

天晴れな赤さで上品な庭園を華やぎます。
天晴れな赤さで上品な庭園を華やぐキリシマツツジ

背景と松の緑の中で弾ける真っ赤なツツジです。
背景と松の緑の中で弾ける真っ赤なツツジ

こぼれ落ちる花びらも鮮やかです。
曼殊院の鮮やかなこぼれ落ちる霧島躑躅の花びら

白砂に映えるこれ以上にないくらいの赤さです。
白砂に映えるこれ以上にないくらいの赤さのきりしまつつじ

真っ赤に煌くキリシマツツジにそまる春の曼殊院です。
真っ赤に煌くキリシマツツジにそまる春の曼殊院

小書院前の庭園です。
曼殊院門跡の小書院前の庭園

奥の方で炎が燃え上がるようにキリシマツツジが咲いているのが見えます。
奥の方で炎が燃え上がるように咲くキリシマツツジ

白砂と緑がツツジの赤さを引き立てています。
ツツジの赤さを引き立てる白砂と緑

遠目からでもはっきりと分る究極の赤さのキリシマツツジです。
遠目からでもはっきりと分る究極の赤さのキリシマツツジ

曼殊院の素晴らしいキリシマツツジと新緑と春の情景に感謝です。
曼殊院の素晴らしいキリシマツツジと新緑と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です