萬福寺 蓮 宇治の中国風寺院の夏の彩りと伽藍

萬福寺 蓮 宇治の中国風寺院の夏の彩りと伽藍

京都府宇治市五ヶ庄三番割にある黄檗山 萬福寺(まんぷくじ)の蓮(はす)の花や伽藍です。

萬福寺は京都宇治の蓮の名所です。
夏には境内に並ぶ蓮鉢に華やかな蓮の花が咲きそろいます。
多種多様な鮮やかな蓮の花、伽藍を背景にした絵になる蓮の花、
青もみじなどの緑に映える美しい蓮の花などが楽しめます。

また、萬福寺は中国風の寺院としても有名であり、
特徴的な雄大な伽藍や卍型の格子なども見所です。

2015年7月12日訪問、撮影です。


萬福寺(まんぷくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



独特の形をした総門です。
萬福寺の独特の形をした総門

蓮の葉の緑が溢れる放生池と三門です。
蓮の葉の緑が溢れる萬福寺の放生池と三門

放生池では蓮の花が咲き始めています。
蓮の花が咲き始めている萬福寺の放生池

緑の葉の上で揺らめく華やかな蓮の花です。
緑の葉の上で揺らめく萬福寺の華やかな蓮の花

太陽を浴びて煌くピンクの蓮の花です。
萬福寺の放生池の太陽を浴びて煌くピンクの蓮の花

雄大な造りの三門です。
黄檗山萬福寺の雄大な造りの三門

萬福寺の特徴的な回廊です。
萬福寺の特徴的な回廊

吊り灯篭が長い回廊を演出します。
萬福寺の長い回廊を演出する吊り灯篭

回廊の途中にある大きな合山鐘です。
萬福寺の回廊の途中にある大きな合山鐘

趣きある回廊が伽藍をつなぎます。
伽藍をつなぐ萬福寺の趣きある回廊

回廊沿いにある緑溢れる中和園の蓮です。
萬福寺の回廊沿いにある緑溢れる中和園の蓮

華やかな白い大輪の蓮の花が咲いています。
萬福寺の中和園に咲く華やかな白い大輪の蓮の花

布袋さんの絵馬です。
黄檗山萬福寺の布袋さんの絵馬

萬福寺を代表する魚の形をした開版(かいぱん)です。
萬福寺を代表する魚の形をした開版(かいぱん)

時刻を知らせる法具であり、現在も利用されているそうです。
現在も利用されている時刻を知らせる法具である萬福寺の魚の開版(かいぱん)

迫力の木のお魚さんです。
迫力の木のお魚さんである黄檗山萬福寺の開版(かいぱん)

大雄宝殿(本堂)とひし形の飛び石の参道です。
萬福寺の大雄宝殿(本堂)とひし形の飛び石の参道

見事な構えです。萬福寺は中国式の建物、中国風のお寺として知られます。
中国式の建物や中国風のお寺として知られる黄檗山萬福寺の見事な構えの大雄宝殿

大雄宝殿の前は高くなっており砂庭のようになっています。
萬福寺の大雄宝殿前の高くなった砂庭

大雄宝殿から眺めた天王殿と境内です。
萬福寺の大雄宝殿から眺めた天王殿と境内

前が砂庭と飛び石の参道になっている法堂です。
黄檗山萬福寺の前が砂庭と飛び石の参道になっている法堂

大雄宝殿(左)と法堂(右)です。優雅な空間が広がります。
優雅な空間が広がる萬福寺の大雄宝殿と法堂

法堂から眺めた大雄宝殿です。格子が特徴的な形をしています。
萬福寺の法堂から眺めた大雄宝殿と特徴的な形をした格子

萬福寺のを代表する伽藍の風景でもあります。
萬福寺のを代表する伽藍の風景

開山堂の朱色の門と飛び石の参道です。
萬福寺の開山堂の朱色の門と飛び石の参道

鮮やかな色合いの門からは開山堂が見えています。
鮮やかな色合いの門から見える萬福寺の開山堂

開山堂です。前には広い石畳の参道が続いています。
前には広い石畳の参道が続く萬福寺の開山堂

開山堂横にある松隠堂です。
萬福寺の開山堂横にある松隠堂

開山堂の格子です。ここも特徴的な卍型の格子です。
萬福寺の開山堂の特徴的な卍型の格子

開山堂前からは吊り灯篭の飾られる長い参道が続いています。
吊り灯篭の飾られる長い参道が続く萬福寺の開山堂

卍型の格子が独特の雰囲気と情景を醸しだしています。
独特の雰囲気と情景を醸しだす黄檗山萬福寺の卍型の格子

開山堂前の蓮鉢の蓮の花です。
萬福寺の開山堂前の蓮鉢の蓮の花

日が当たり華やかに輝いています。
日が当たり華やかに輝く萬福寺のハスの花

花びらの先が赤く染まった満開の蓮の花です。
萬福寺の開山堂前の花びらの先が赤く染まった満開の蓮の花

緑の葉に映える鮮やかな濃いピンクの蓮の花です。
緑の葉に映える萬福寺の鮮やかな濃いピンクの蓮の花

花びらをいっぱいつけた爽やかな白い蓮の花です。
黄檗山萬福寺の花びらをいっぱいつけた爽やかな白い蓮の花

花びらが細長い綺麗なピンクの蓮の花です。
萬福寺の開山堂前の花びらが細長い綺麗なピンクの蓮の花

萬福寺は京都宇治の蓮の名所です。夏には多種多様な蓮の花につつまれます。
夏には多種多様な蓮の花につつまれる京都宇治の蓮の名所の萬福寺は(まんぷくじ)

砂を背景にした蓮も萬福寺ならではかもしれません。
萬福寺ならではの砂を背景にした蓮の花

蓮の花は午後には閉じてしまう為午前中が見ごろです。
午後には閉じてしまうため午前中が見ごろの蓮の花

艶やかなピンクの花をたくさんつけて咲き誇っています。
艶やかなピンクの花をたくさんつけて咲き誇るハス

砂の文様を背景にした煌く白い蓮の花と蕾です。
萬福寺の砂の文様を背景にした煌く白い蓮の花と蕾

元気いっぱいに咲く純白の蓮の花です。
萬福寺の開山堂前の元気いっぱいに咲く純白の蓮の花

何重にも重なった白い花びらがこぼれ落ちそうです。
何重にも重なった白い花びらがこぼれ落ちそうなハス

可愛いピンク色をした上品な蓮の花です。
萬福寺の可愛いピンク色をした上品な蓮の花

色とりどりの蓮の花につつまれる夏の萬福寺です。
色とりどりの蓮の花につつまれる夏の萬福寺

真っ白な花びらが溢れ出す豪快な蓮の花です。
萬福寺の真っ白な花びらが溢れ出す豪快な蓮の花

緑の木々に囲まれた天王殿と飛び石の参道です。
緑の木々に囲まれた萬福寺の天王殿と飛び石の参道

天王殿から眺めた大きな三門と広々とした境内です。
萬福寺の天王殿から眺めた大きな三門と広々とした境内

天王殿前でも蓮が見ごろをむかえています。
萬福寺の天王殿前の見ごろの蓮(はす)

蕾のままでも十分綺麗なほんのりとした蓮です。
萬福寺の蕾のままでも十分綺麗なほんのりとした蓮

華やかに咲き誇る煌びやかな蓮の花です。
黄檗山萬福寺の天王殿前の華やかに咲き誇る煌びやかな蓮の花

絶妙な色合いの桃みたいな蓮の花です。
萬福寺の天王殿前の絶妙な色合いの桃みたいな蓮の花

鮮やかな赤が緑に映えます。
萬福寺の緑に映える鮮やかな赤いハスの花

上品にしっとりと咲く美しい蓮の花です。
萬福寺の天王殿前の上品にしっとりと咲く美しい蓮の花

睡蓮(すいれん)も少し咲いています。
萬福寺の天王殿前に少し咲く睡蓮(すいれん)

暗闇の中で光るような紅白の蓮の花です。
萬福寺の暗闇の中で光るような紅白の蓮の花

深い緑の青もみじと華やかな白い蓮の花です。
萬福寺の天王殿前の深い緑の青もみじと華やかな白い蓮の花

煌く蓮の花が青もみじの深い緑と蓮の葉の鮮やかな緑に映えます。
青もみじの深い緑と蓮の葉の鮮やかな緑に映える萬福寺の煌く蓮の花

ピンクの蓮の花が緑の波の中で咲いているようです。
緑の波の中で咲いているような萬福寺のピンクの蓮の花

深い青もみじを背景に華やぐピンクの蓮の花です。
高画質 写真 萬福寺 蓮

萬福寺の素晴らしい蓮の花と夏の情景や伽藍に感謝です。
萬福寺の素晴らしい蓮の花と夏の情景や伽藍

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です