多宝塔のしだれ桜とパワースポット 春の鞍馬寺

多宝塔のしだれ桜とパワースポット 春の鞍馬寺

京都市左京区鞍馬本町にある鞍馬寺(くらまでら)の桜です。

鞍馬寺は京都屈指のパワースポットとして有名です。
また、春は桜の名所となり金堂前や多宝塔前で桜が楽しめます。
桜シーズンの終盤では、金堂前では華やかな八重桜が咲き、
多宝塔前では鮮やかなしだれ桜が咲き誇ります。

2015年4月16日訪問、撮影です。


鞍馬寺(くらまでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



仁王門です。
鞍馬寺の仁王門

参道のシャガの花です。
参道のシャガの花

金堂前の狛虎です。
鞍馬寺の金堂前の狛虎

ソメイヨシノはほぼ終わりですが、残った桜が狛虎と金堂を彩ります。
狛虎と金堂を彩る残ったソメイヨシノ

狛虎と華やかな八重桜(里桜)です。
狛虎と華やかな八重桜(里桜)

金堂前の八重桜や山桜です。
鞍馬寺の金堂前の八重桜や山桜

柔らかい白色の桜の花です。
柔らかい白色の桜の花

金堂前をほのかな春色に彩ります。
金堂前をほのかな春色に彩る里桜

遠めから見るとコロッとしていますが、近くで見ると花びら一枚一枚は非常に繊細です。
近くで見ると花びら一枚一枚は非常に繊細な八重桜

金堂を背景にした華やかな八重桜です。
金堂を背景にした華やかな八重桜

可愛いく美しい八重の桜の花をいっぱい咲かせています。
鞍馬寺の金堂前の八重桜はまだまだ種類があります。全体的にはこれから咲き始めのようです。
可愛いく美しい八重の花をいっぱいに咲かせた桜

本殿金堂です。
鞍馬寺の本殿金堂

金堂前の金剛床の真ん中がパワースポットらしいです。
パワースポットの金堂前の金剛床の真ん中

多宝塔としだれ桜です。
鞍馬寺の多宝塔としだれ桜

朱色と白の多宝塔、緑の刈り込みに映えるピンクのしだれ桜です。
朱色と白の多宝塔や緑の刈り込みに映えるピンクのしだれ桜

溢れるように咲き誇る満開のしだれ桜です。
鞍馬寺の溢れるように咲き誇る満開のしだれ桜

多宝塔の屋根の庇の下から見える風情あるしだれ桜です。
多宝塔の屋根の庇の下から見える風情あるしだれ桜

可憐な桜の花がしなやかになびきます。
しなやかになびく可憐な桜の花

多宝塔を豪快に彩る華やかなピンクのしだれ桜です。
多宝塔を豪快に彩る華やかなピンクのしだれ桜

可愛い花の咲くしだれ桜が優しく揺らぎます。
優しく揺らぐ可愛い花の咲くしだれ桜

下から見上げると空から降り注ぐ見事なしだれ桜です。曇天は少し残念ですが・・・。
下から見上げると空から降り注ぐ見事なしだれ桜

しだれ桜が多宝塔に降り注ぎます。
多宝塔に降り注ぐしだれ桜

鮮やかな春色につつまれた多宝塔です。
鮮やかな春色につつまれた多宝塔

朱色と白の多宝塔を華やかに染めるピンクのしだれ桜です。
朱色と白の多宝塔を華やかに染めるピンクのしだれ桜

鞍馬寺の素晴らしい桜と春の情景に感謝です。
鞍馬寺の素晴らしい桜と春の情景

今年の桜はこれにて見納めと致します。
今年も行きたかったけど行けなかった場所がたくさんありますが来年以降の楽しみと致します。

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です