宇治の紅葉の名所 秋色の琴坂と興聖寺

宇治の紅葉の名所 秋色の琴坂と興聖寺

京都府宇治市宇治山田にある興聖寺(こうしょうじ)や琴坂(ことさか)の紅葉です。

興聖寺とその参道である琴坂は京都宇治の紅葉の名所です。
以前は隠れた名所でしたが近年急激に人気が上がっています。

琴坂の華やかな紅葉のトンネル、白い龍宮門を彩る鮮やかな紅葉、
琴坂に溢れる多彩な紅葉などが楽しめます。

2012年12月3日訪問、撮影です。


興聖寺(こうしょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



石門(総門)です。だいぶ散りが入ってますが鮮やかな紅葉に彩られています。
興聖寺の鮮やかな紅葉に彩られた石門(総門)

長く緩やかな坂道が続いています。この琴坂は興聖寺の参道でもあります。
興聖寺の参道である長く緩やかな坂道である琴坂

琴坂の紅葉や散りもみじです。
溢れる黄色い紅葉と赤い散りもみじが秋の琴坂を彩ります。
琴坂の紅葉や散りもみじ

琴坂の華やかな紅葉のトンネルです。見事な秋色の空間です。
琴坂の華やかな紅葉のトンネル

明るい黄色の紅葉が秋風に揺らめきます。最高の色づきです。
秋風に揺らめく明るい黄色の紅葉

琴坂を染める多彩な秋色の紅葉や散りもみじです。
琴坂を染める多彩な秋色の紅葉や散りもみじ

山門と紅葉です。山門は龍宮造りの独特の形をしています。
興聖寺の龍宮造りの独特の形の山門と紅葉

色とりどりの紅葉が龍宮門に降り注ぎます。
興聖寺の龍宮門に降り注ぐ色とりどりの紅葉

秋色に染まる白い龍宮門です。
Kyoto Uji Kosho-ji Temple autumn leaves

落ち着いた雰囲気の境内です。苔に岩や刈り込みが配されています。
苔に岩や刈り込みが配された落ち着いた雰囲気の興聖寺の境内

いろんな形や大きさの岩が力強く配されています。落ち着きの中にも激しさを宿した庭園です。
落ち着きの中にも激しさを宿した興聖寺の庭園

独特の雰囲気の漂う静かな境内と白壁の庫裡です。
独特の雰囲気の漂う静かな境内と白壁の庫裡

ひめこまつです。樹齢300年ほどとされているようです。
興聖寺の樹齢300年のひめこまつ

多種多様な緑につつまれる法堂です。
多種多様な緑につつまれる興聖寺の法堂

中門から山門(龍宮門)の眺めです。奥に琴坂の紅葉が見えています。
中門から眺めた奥に琴坂の紅葉が見える山門

岩垣の上に佇む鎮守社です。
岩垣の上に佇む興聖寺の鎮守社

鎮守社や鐘楼の向こうには秋色に染まる山がそびえます。
鎮守社や鐘楼の向こうにそびえる秋色に染まる山

紅葉が華やぐ鐘楼です。多彩な紅葉が背景を彩ります。
興聖寺の紅葉が華やぐ鐘楼

境内から眺めた龍宮門と琴坂の紅葉です。
興聖寺の境内から眺めた龍宮門と琴坂の紅葉

白い龍宮門の中で溢れる華やかな紅葉です。
白い龍宮門の中で溢れる華やかな紅葉

興聖寺と琴坂の素晴らしい紅葉と華やかな秋色に感謝です。
興聖寺と琴坂の素晴らしい紅葉と華やかな秋色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です