光明寺 紅葉 輝く黄金のもみじと鮮やかな彩り

光明寺 紅葉 輝く黄金のもみじと鮮やかな彩り

京都府長岡京市粟生西条ノ内にある光明寺(こうみょうじ)の紅葉です。

光明寺は京都洛西、京都西山の紅葉の名所です。
長い参道や本堂周辺、勅使門前など見所も多いです。

輝く黄金に彩られた紅葉の参道、錦に染まる石畳の参道、
本堂周辺の多彩な紅葉や散りもみじ、勅使門前の鮮やかな秋の彩りなどが楽しめます。

2013年12月6日訪問、撮影です。


光明寺(こうみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



阿弥陀堂と紅葉です。淡く輝くような見事な紅葉です。
阿弥陀堂と淡く輝くような見事な紅葉

絶品の秋の彩りです。葉の状態も非常に良さそうです。
光明寺の絶品の秋の彩り

溢れる鮮やかな紅葉が阿弥陀堂をつつみます。見事な色づきです。
光明寺の阿弥陀堂をつつむ溢れる鮮やかな紅葉

御影堂と紅葉です。煌く紅葉が降り注ぎます。
御影堂と降り注ぐ煌く紅葉

緩い光を浴びてほのかに輝く赤い紅葉です。
緩い光を浴びてほのかに輝く赤い紅葉

御影堂横の散り紅葉です。赤を中心に黄色なども入った見事な散り紅葉です。
光明寺の御影堂横の散り紅葉

真っ赤な紅葉が秋風に揺られ散っていきます。
秋風に揺られて散っていく真っ赤な紅葉

苔を彩る多彩な散り紅葉です。鮮やかな色合いを保ったまま散っています。
苔を彩る多彩な散り紅葉

真っ赤に彩られた御影堂周辺です。鮮烈な散りもみじです。
真っ赤に彩られた御影堂周辺

圧巻の散りもみじです。木の幹や木の根も散りもみじを演出します。
光明寺の圧巻の散りもみじ

広がる紅葉の絨毯です。素晴らしい秋色の空間です。
光明寺の広がる紅葉の絨毯

鐘楼と法然上人像を彩る紅葉です。日を浴びて煌く鮮やかな紅葉です。
光明寺の鐘楼と法然上人像を彩る紅葉

枯山水庭園の「信楽庭」です。正面は勅使門です。
光明寺の枯山水庭園の「信楽庭」

白砂と苔に岩などが配された庭園です。勅使門の向こうからは紅葉が溢れています。
白砂と苔に岩などが配された信楽庭と溢れる紅葉

階段から眺めた信楽庭です。流れるような刈り込みも見事です。
階段から眺めた信楽庭と流れるような刈り込み

勅使門と紅葉です。鮮やかで繊細な紅葉が勅使門を染めています。
光明寺の勅使門と鮮やかで繊細な紅葉

煌く真っ赤な紅葉に彩られる勅使門と寺紋です。
煌く真っ赤な紅葉に彩られる勅使門と寺紋

何本もの木や枝から赤い紅葉が優雅に溢れています。紅葉が流れるようです。
何本もの木や枝から優雅に溢れる赤い紅葉

見事な秋色の空間に凛として佇む勅使門です。
見事な秋色の空間に凛として佇む勅使門

薬医門と紅葉です。勅使門側からの眺めです。
オレンジや黄色、黄金に彩られた絶品の紅葉の参道です。
光明寺の薬医門と紅葉

煌びやかな紅葉の参道の奥に佇む薬医門です。鮮やかな紅葉が華やぎます。
煌びやかな紅葉の参道の奥に佇む薬医門

溢れ出す見事な色づきの紅葉です。秋風に大きく揺らめきます。
溢れ出す見事な色づきの紅葉

散り紅葉も薬医門を彩ります。上も下も素晴らしい秋色です。
薬医門を彩る秋色の散り紅葉

黄色い絶品の紅葉が参道と薬医門を華やぎます。葉っぱの状態も非常に良さそうです。
黄色い絶品の紅葉が華やぐ参道と薬医門

晩秋に染まる京都洛西の紅葉の名所です。
以前は隠れた名所でしたが今では人気の名所となっています。
高画質 写真 光明寺 紅葉

もみじ参道です。薬医門側から総門方面の眺めです。見事な秋色の空間です。
光明寺の見事な秋色のもみじ参道

煌く紅葉が風情ある石畳の参道を彩ります。木漏れ日も情緒があります。
石畳の風情ある参道を彩る煌く紅葉

薬医門付近の紅葉です。最高の色づきです。
光明寺の薬医門付近の最高の色づきの紅葉

これぞ秋の紅葉と言うような綺麗な紅葉です。
これぞ秋の紅葉と言うような綺麗な紅葉

密度の濃い紅葉が溢れています。空も秋に染まっています。
溢れる密度の濃い紅葉

緑を染める輝く紅葉です。見下ろす紅葉も綺麗です。
緑を染める輝く紅葉

再び薬医門と紅葉です。総門側からの眺めです。
黄金の紅葉につつまれています。
黄金の紅葉につつまれる光明寺の薬医門

紅葉が煌いています。素晴らしい色づきと輝きです。
素晴らしい色づきと輝きの煌く紅葉

寺紋の奥には華やかな紅葉の世界が広がっています。
寺紋の奥に広がる華やかな紅葉の世界

輝く錦の中に佇む薬医門です。華やかな晩秋の光明寺です。
輝く錦の中に佇む薬医門

これ以上ない最高の色づきです。一生もんの光明寺の紅葉です。
紅葉 画像 光明寺 高画質

深く鮮やかな彩りにつつまれた紅葉の参道と薬医門です。
深く鮮やかな彩りにつつまれた紅葉の参道と薬医門

豪快に色づいた紅葉が溢れ出しています。燃えるような紅葉です。
溢れ出す豪快に色づいた燃えるような紅葉

情緒ある散りもみじと華やかな紅葉に染まる薬医門です。
情緒ある散りもみじと華やかな紅葉に染まる薬医門

輝く黄金の紅葉が薬医門に降り注ぎます。
薬医門に降り注ぐ輝く黄金の紅葉

極上の紅葉にそまった晩秋の光明寺です。あっぱれな秋の風景です。
極上の紅葉にそまった晩秋の光明寺

光明寺の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
光明寺の素晴らしい紅葉と秋の情景

今年の紅葉はこれにて見納めといたします。
行きたいところはもっとたくさんありましたが来年以降の楽しみと致します。

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。