こころのお庭の桜と華やかな彩り 春の実相院

こころのお庭の桜と華やかな彩り 春の実相院

京都市左京区岩倉上蔵町にある実相院門跡(じっそういんもんぜき)の桜です。

実相院は秋は紅葉の名所として有名ですが、春は知名度が低く桜の穴場です。
春には石庭の「こころのお庭」で華やかなしだれ桜が見事に咲き誇ります。
また、山門付近でもソメイヨシノが優雅に咲きます。
素晴らしい桜を楽しめますが、春は人が少なく空いています。

2014年4月8日訪問、撮影です。


実相院(じっそういん)(実相院門跡)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。古風で趣きある造りです。
実相院の古風で趣きある造りの山門

山門の奥には華やかな桜が見えています。
山門の奥に見える華やかな桜

山門の下から眺めたソメイヨシノです。石庭のしだれ桜も見えています。
山門の下から眺めたソメイヨシノと石庭のしだれ桜

優雅に咲き誇る満開の桜です。
実相院の優雅に咲き誇る満開の桜

華やかな桜が青空や伽藍を彩ります。
青空や伽藍を彩る華やかなサクラ

山門を春色につつむ見事な桜です。
山門を春色につつむ見事なさくら

水と緑の美しい山水庭園です。でも苔が少し疲れてしまっています・・・。
苔が少し疲れてしまった水と緑の美しい山水庭園

山水庭園の奥(屋根の向こう)には桜が見えています。
山水庭園の奥(屋根の向こう)に見える桜

石庭「こころのお庭」としだれ桜です。
石庭「こころのお庭」としだれ桜

鮮やかな色合いのピンクのしだれ桜です。
鮮やかな色合いのピンクのしだれザクラ

実相院の石庭は「こころのお庭」と呼ばれます。
以前「こころのお庭プロジェクト」として石庭の改修を一般市民の方々がお手伝いしたそうです。
一般市民が改修を手伝ったこころのお庭の桜

山門や石庭を春色につつむしだれ桜です。
実相院の山門や石庭を春色につつむしだれ桜

少し日差しが強すぎましたが、美しいしだれ桜が石庭を彩ります。
石庭を彩る美しいしだれ桜

石庭「こころのお庭」の砂や苔に満開のしだれ桜が降り注ぎます。
満開のしだれ桜が降り注ぐ石庭「こころのお庭」の砂や苔

実相院の素晴らしい桜と春の情景に感謝です。
実相院の素晴らしい桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です