名刹の豪快で多彩な秋の彩り 実相院のもみじ

名刹の豪快で多彩な秋の彩り 実相院のもみじ

京都市左京区岩倉上蔵町にある実相院門跡(じっそういんもんぜき)の紅葉です。

実相院門跡は京都洛北の名刹であり、秋には京都洛北屈指の紅葉の名所です。
複数の庭園では多彩な秋の彩りが楽しめます。

池泉式庭園の色とりどりの紅葉、水辺を彩る風情ある紅葉、
枯山水庭園の豪快な紅葉、白砂に映える鮮やかな秋の彩りなどが見られます。

2013年11月22日訪問、撮影です。


実相院(じっそういん)(実相院門跡・じっそういんもんぜき)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門付近の紅葉です。まずお出迎えしてくれる紅葉です。
まずお出迎えしてくれる実相院の山門付近の紅葉

鮮やかな色づきです。周囲をつつむように華やぐ紅葉です。
周囲をつつむように華やぐ紅葉

池泉式庭園の紅葉です。客殿前に広がります。
実相院の客殿前に広がる池泉式庭園の紅葉

風情ある水辺を染める赤い紅葉です。緑にも映える色合いです。
風情ある水辺を染める赤い紅葉

水と緑の豊かな庭園で溢れる多彩な紅葉です。
水と緑の豊かな庭園で溢れる多彩な紅葉

華やかな黄色や赤色の紅葉が秋の庭園を染めています。
秋の庭園を染める華やかな黄色や赤色の紅葉

雄大な黄色い紅葉です。
以前きた時はオレンジ色に色づいていました。その年の環境によって色合いが異なるようです。
その年の環境によって色合いが異なる雄大な黄色い紅葉

淡い光を浴びてほのかに輝く煌びやかな紅葉です。
実相院の淡い光を浴びてほのかに輝く煌びやかな紅葉

見事な紅葉の溢れる秋の実相院の庭園です。
見事な紅葉の溢れる秋の実相院の庭園

床紅葉前の真っ赤な紅葉です。鮮烈な赤さです。
実相院の床紅葉前の真っ赤な紅葉

石庭の紅葉です。色とりどりの紅葉が溢れています。
実相院の石庭の色とりどりの紅葉

まだまだ濃く色づきそうですが白砂や苔を彩る多彩な紅葉です。
実相院石庭の白砂や苔を彩る多彩な紅葉

石庭の可愛い文様を紅葉が華やぎます。独特の秋の風景です。
石庭の可愛い文様を華やぐ紅葉

和やかな雰囲気もする実相院の秋の石庭です。
和やかな雰囲気もする実相院の秋の石庭

実相院の石庭は近年模様替えが行われ現在のようになっています。
近年模様替えが行われ現在のようになっている実相院の石庭

実相院の見事な紅葉と情緒ある秋の庭園に感謝です。
実相院の見事な紅葉と情緒ある秋の庭園

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です