岩屋寺 桜 大石内蔵助ゆかりのお寺の豪快な桜

岩屋寺 桜 大石内蔵助ゆかりのお寺の豪快な桜

京都市山科区西野山桜ノ馬場町にある岩屋寺(いわやじ)の桜です。

岩屋寺は京都山科の隠れた桜の名所です。
春には山門脇や大石内蔵助(大石良雄)隠棲跡などで見事な桜が楽しめます。
岩屋寺は直ぐ近くの大石神社と同じく大石内蔵助ゆかりのお寺です。

2017年4月4日訪問、撮影です。

広告



岩屋寺の山門前の石段です。
岩屋寺の山門前の石段

山門脇に立つしだれ桜です。ピンクの桜が青空に映えます。
青空に映える山門脇に立つピンクのしだれ桜

満開をむかえています。青空から華やかな桜が降り注ぎます。
青空から降り注ぐ満開の華やかな桜

山門の内側です。弁財天の鳥居と桜です。
岩屋寺の弁財天の鳥居と桜

青空からしだれ桜がふりそそぎます。
ちょっと明るくしすぎました。撮るのと現像が失敗です…。
Kyoto Iwaya-ji Temple cherry blossoms

大石内蔵助隠棲跡(大石良雄隠棲跡)です。見事なしだれ桜があります。
しかし、変なテントが残念です。
ここはこういう所(テントを張ってピクニックやキャンプをする所)なのかどうかは分りません。
地元の方々が普段からそういうことをする場所ならば良いのですが、どちらにせよ風情がありません。
お花見にテントも不要に思います。
高画質 写真 岩屋寺 桜

テントはいったん忘れて上の方を撮りました。空を覆う立派な桜です。
岩屋寺の空を覆う立派な桜

見事な青空に華やかなしだれ桜が映えます。
見事な青空に映える華やかなしだれ桜

花が弾け飛びそうなくらい豪快に咲き誇っています。
花が弾け飛びそうなくらい豪快に咲く岩屋寺の桜

見る場所によって雰囲気が異なります。
坂の下から見れば円形の桜です。この場所(この土地)は緩い坂道になっています。
坂の下から見れば雰囲気の異なる円形の桜

最高の青空に羽ばたく華やかな桜です。
最高の青空に羽ばたく華やかな桜

花をいっぱいつけた溢れ出しそうな桜です。
岩屋寺の花をいっぱいつけた溢れ出しそうな桜

岩屋寺は山の中腹にあり市街地を見渡せます。
山の中腹にあり市街地を見渡せる岩屋寺の桜

青空を春色に染める煌びやかな桜です。
青空を春色に染める煌びやかな桜

岩屋寺の素晴らしい桜と青空に感謝です。ただ、素晴らしいがゆえに、やはりテントが残念でした…。
岩屋寺の素晴らしい桜と青空

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です