雨に濡れる蓮と青もみじ 法金剛院の夏の彩り

雨に濡れる蓮と青もみじ 法金剛院の夏の彩り

京都市右京区花園扇野町にある法金剛院(ほうこんごういん)の蓮(はす)や青もみじなどです。

花の寺と呼ばれる法金剛院では、夏には礼堂前の蓮鉢や庭園の池にたくさんの蓮の花が咲きます。
蓮の種類も多く、自然溢れる境内は華やかな夏の彩りにつつまれます。
天気の良い日には太陽に照らされた煌く蓮の花が、
雨の日にはしっとりと濡れる風情ある蓮の花が楽しめます。
また同時期には鮮やかな青もみじ、深い緑の青もみじなども楽しめます。

2014年7月27日訪問、撮影です。


法金剛院(ほうこんごういん)の説明・見所・アクセスなど


広告



庭園の苑池や蓮鉢では蓮の花が見ごろをむかえています。
蓮の花が見ごろをむかえた法金剛院の庭園の苑池や蓮鉢

緑の中から溢れ出す満開の蓮の花です。
緑の中から溢れ出す法金剛院の満開の蓮の花

花びらをいっぱいつけた淡い色合いの白い蓮の花です。
法金剛院の花びらをいっぱいつけた淡い色合いの白い蓮の花

蓮の花の優しいピンクが緑溢れる庭園を華やぎます。
法金剛院の緑溢れる庭園を華やぐ蓮の花の優しいピンク

ややクリーム色がかったバラの花みたいな白い蓮の花です。
ややクリーム色がかったバラの花みたいな白い蓮の花

見事に咲き誇る幻想的な蓮の花です。
法金剛院の見事に咲き誇る幻想的な蓮の花

しっとりとした白さの優美な蓮の花です。
しっとりとした白さの法金剛院の優美な蓮の花

庫裡大玄関を背景にした蓮の緑の葉と白い花です。
法金剛院の庫裡大玄関を背景にした蓮の緑の葉と白い花

深い緑の青もみじや蓮の葉につつまれる庫裡大玄関です。
深い緑の青もみじや蓮の葉につつまれる庫裡大玄関

法金剛院独特の伽藍を背景にした絵になる蓮の花です。
法金剛院独特の伽藍を背景にした絵になる蓮の花

淡い緑の中で優雅に咲くピンクの蓮の花です。
淡い緑の中で優雅に咲く法金剛院のピンクの蓮の花

花びら一枚一枚は非常に繊細な造りです。
花びら一枚一枚は非常に繊細な造りの法金剛院のハス

白い花びらが溢れ出す満開の蓮の花です。
白い花びらが溢れ出す法金剛院の満開の蓮の花

華やかなピンクの蓮の花が緑の中で揺らめきます。
緑の中で揺らめく法金剛院の華やかなピンクの蓮の花

黄色もピンクも美しい見事な大輪の蓮の花です。
黄色もピンクも美しい見事な大輪の蓮の花

蓮の名所と呼ぶにふさわしい夏の法金剛院です。
蓮の名所と呼ぶにふさわしい夏の法金剛院

礼堂を背景にした花びらをいっぱいに広げる白い蓮の花です。
法金剛院の礼堂を背景にした花びらをいっぱいに広げる白い蓮の花

ほのかな淡いピンクの蓮が礼堂を彩ります。
礼堂を彩るほのかな淡いピンクの蓮

礼堂を真っ白に染める純白の蓮の花です。
法金剛院の礼堂を真っ白に染める純白の蓮の花

礼堂を華やぐ咲き誇るピンクの大輪です。
礼堂を華やぐ咲き誇るピンクの大輪

日が差すと蓮の花びらが淡く輝きます。
日が差して淡く輝く法金剛院の蓮の花びら

太陽を浴びるほのかに浮かび上がるような蓮の花です。
太陽を浴びる法金剛院のほのかに浮かび上がるような蓮の花

多様な緑を背景に咲き誇るピンクの蓮の花です。
法金剛院の多様な緑を背景に咲き誇るピンクの蓮の花

ふわりと輝くような満開の蓮の花です。
ふわりと輝くような法金剛院の満開の蓮の花

絶妙な色合いの淡いピンクの蓮の花です。
法金剛院の絶妙な色合いの淡いピンクの蓮の花

優美なピンクの蓮の花が緑に映えます。
緑に映える優美なピンクの蓮の花

突然雨が降ってきました。かなり強い雨です。
突然降ってきた法金剛院の強い雨

蓮の葉に雨があたって跳ねたり流れたりしています。
蓮の葉にあたって跳ねたり流れたりする雨

雨水が蓮の葉の上で踊ります。
蓮の葉の上で踊る法金剛院の雨水

雨水が溜まると蓮の葉から流れ落ちていきます。
溜まって流れ落ちていく蓮の葉に溜まった雨水

緑の蓮の葉と雨水の作り出す自然の芸術です。
緑の蓮の葉と雨水の作り出す自然の芸術

蓮の花にも雨が強く当たっています。
雨が強くあたる法金剛院の蓮の花

雨水に濡れる真っ白な大きな蓮の花びらです。
雨水に濡れる真っ白な大きな法金剛院の蓮の花びら

雨水が強く当たり弾け飛んでいます。
ハスの花に強く当たり弾け飛ぶ雨水

青もみじもしっとりと雨に濡れています。
雨にしっとりと濡れる法金剛院の青もみじ

雨水に打たれる夏の青もみじです。
法金剛院の雨水に打たれる夏の青もみじ

青もみじに雨が当たり弾け飛びます。
法金剛院の青もみじに当たり弾け飛ぶ雨

雨粒をいっぱいにつけた風情ある青もみじです。
雨粒をいっぱいにつけた風情ある青もみじ

蓮の花も雨に濡れています。
雨に濡れる法金剛院の蓮の花

花びらに小さな雨水をいっぱいつけています。
小さな雨水をいっぱいつけた法金剛院のハスの花びら

雨に濡れた絶品の蓮の花です。
法金剛院の雨に濡れた絶品の蓮の花

美しい花びらを雨水が潤します。
雨水が潤す法金剛院の美しいハスの花びら

雨に濡れて輝くようなピンクの蓮の花です。
法金剛院の雨に濡れて輝くようなピンクの蓮の花

淡い色合いの花びらが雨の雫をいっぱいつけています。
雨の雫をいっぱいつけた淡い色合いの花びら

雨が演出する風情と華やかさのある蓮の花です。
雨が演出する風情と華やかさのある法金剛院の蓮の花

蓮の花には雨が良く似合います。
雨が良く似合う法金剛院の蓮の花

独特のひし形の花びらをした雨に濡れる蓮です。
法金剛院の独特のひし形の花びらをした雨に濡れる蓮

たくさんの雨水が美しい花びらを華やかに潤します。
美しいハスの花びらを華やかに潤すたくさんの雨水

雨に濡れてほのかに光るようなピンクの蓮の花です。
雨に濡れてほのかに光るようなピンクの蓮の花

雨の雫が花の美しさを引き立てます。
雨の雫が美しさを引き立てる法金剛院のはすの花

艶やかに雨に濡れた綺麗な蓮の花です。
艶やかに雨に濡れた綺麗な蓮の花

法金剛院の素晴らしい蓮の花や青もみじと雨の情景に感謝です。
法金剛院の素晴らしい蓮の花や青もみじと雨の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。