銀閣寺 雪 わびさびの冬景色


銀閣寺 雪 わびさびの冬景色

京都市左京区銀閣寺町にある銀閣寺(ぎんかくじ)の雪景色です。

銀閣寺は良く金閣寺と対比され、わびさびの銀閣寺などと称されることがあります。
金閣寺のように派手さはありませんが、風情ある伽藍や庭園、趣きや情緒ある境内を楽しめます。

雪の積もった際にも多様な雪景色が楽しめます。
風情ある雪の銀閣、雪につつまれた向月台(こうげつだい)、
砂の模様を象る白銀の銀沙灘(ぎんしゃだん)など境内ではいろんな冬景色が見られます。

2014年2月14日訪問、撮影です。


銀閣寺(ぎんかくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



総門の雪景色です。
銀閣寺の総門の雪景色

銀閣寺垣の雪景色です。
参道(下)は白く染まっていますが、生垣はまだ緑色です。
もっと雪が降れば緑の生垣も雪化粧すると思われます。
銀閣寺垣の雪景色

庫裡前の雪景色です。
銀閣寺の庫裡前の雪景色

庇などの分かれ目で雪が積もっている場所と積もっていない場所ができています。
雪の積もっている部分と積もっていない部分の分かれ目

砂の模様を象って見事に雪が積もっています。
砂の模様を象って見事に積もる雪

雪が次第に強くなり周辺の木々も白くそまり出しています。
雪が強くなり木々が白くそまる銀閣寺

観音堂の雪景色です。銀閣のことを正式には観音堂と呼びます。
銀閣寺の観音堂の雪景色

雪につつまれた銀閣(観音堂)です。
銀閣の雪景色

錦鏡池や銀閣周辺は真っ白に雪化粧しています。
真っ白に雪化粧した銀閣寺

雪がどんどん降り続き、銀閣の屋根は真っ白にそまっています。
屋根が真っ白にそまった銀閣

静寂と白銀の中に佇む雪の銀閣です。
静寂と白銀の中に佇む雪の銀閣

向月台(こうげつだい)の雪景色です。
向月台は砂の造形・砂盛ですが、砂の部分は全く見えず真っ白になっています。
背景の東山の雪景色も見事です。
向月台の雪景色

雪の向月台と雪の銀閣です。
雪の向月台と雪の銀閣

銀沙灘(ぎんしゃだん)の雪景色です。奥には真っ白にそまった向月台が見えます。
銀沙灘は月の光を反射させる役割があると言われますが、実際どうなのかとか由縁ははっきり分らないそうです。
銀沙灘の雪景色

降りしきる雪の中の銀沙灘と宝処関(ほうしょかん)です。
銀沙灘には砂の模様を象って雪が積もっています。
砂の模様を象って雪が積もる銀沙灘と宝処関

一面銀世界の銀閣寺です。銀沙灘と向月台、そして銀閣も雪におおわれています。
なお、銀閣寺のことを正式には慈照寺(じしょうじ)と言います。念のため。
一面銀世界の銀閣寺(慈照寺)

錦鏡池(きんきょうち)と東求堂(とうぐどう)の雪景色です。
銀閣寺の錦鏡池(きんきょうち)と東求堂(とうぐどう)の雪景色

風情ある雪の錦鏡池です。石橋にも雪が積もっています。
銀閣寺の風情ある雪の錦鏡池

多種多様な木々や植物が見事に雪化粧しています。
見事に雪化粧した多種多様な木々や植物

錦鏡池越しの雪の銀閣です。
錦鏡池越しの雪の銀閣

銀閣周辺、銀閣の裏あたりの雪景色です。
高画質 写真 銀閣寺 雪景色

華やかな白い雪の花が咲いています。
華やかな白い雪の花が咲く銀閣寺

緑の苔や岩にも雪が積もっています。
積もっていない部分の苔の緑と雪の白のコントラストが綺麗です。
銀閣寺の雪の白と苔の緑の綺麗なコントラスト

銀閣寺の素晴らしい雪景色に感謝です。
銀閣寺の素晴らしい雪景色


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です