円通寺 紅葉 比叡山借景庭園の美しいもみじ

円通寺 紅葉 比叡山借景庭園の美しいもみじ

京都市左京区岩倉幡枝町にある円通寺(圓通寺)(えんつうじ)の紅葉です。

円通寺は比叡山を借景に取り入れた比叡山借景庭園が何よりも有名です。
天気の良い日には比叡山がくっきりと見えます。

紅葉の時期には一層美しさをまし、澄み切った空気と山、真っ赤な紅葉を楽しめます。

なお、円通寺は「円通寺」とも「圓通寺」とも表記するようです。

2014年11月20日訪問、撮影です。


円通寺(圓通寺)(えんつうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。
円通寺の山門

山門付近の紅葉です。まだ染まり中のようですが、鮮やかな色合いです。
円通寺の山門付近の紅葉

玄関横の紅葉です。
円通寺玄関横の紅葉

鐘楼と紅葉です。真っ赤に色づいています。
円通寺には他にも綺麗な場所や美しい紅葉がありますが、撮影禁止の場所が多いです。
円通寺の鐘楼と紅葉

比叡山借景庭園と紅葉です。
円通寺の比叡山借景庭園

この比叡山借景庭園は国の名勝に指定されています。
国の名勝に指定されている円通寺の

真っ赤な紅葉と比叡山です。比叡山がくっきり見えます。
円通寺の紅葉と比叡山

向かって左側が赤い紅葉、向かって右側がオレンジ色の紅葉です。
円通寺の赤色とオレンジ色の紅葉

苔の上に刈り込みや岩を配した枯山水庭園です。
ただ、少し苔が傷んでしまっています・・・。晴れの日が続いたので雨が欲しいところです。
円通寺の苔の上に刈り込みや岩を配した枯山水庭園

鮮やかな赤とオレンジの紅葉に囲まれた比叡山です。
比叡山と円通寺の鮮やかな紅葉

小さ目の刈り込みと様々な形や大きさ、色の岩がたくさん配され、
その上を鮮烈な赤さの紅葉が覆っています。
円通寺の鮮烈な赤さの紅葉と岩や刈り込み

背景には緑の生垣と真っ直ぐに伸びた杉の木が当てられています。
そしてその間を真っ赤な紅葉が漂っています。
比叡山借景庭園の緑の生垣と真っ直ぐな杉の木

ちなみに円通寺は「円通寺」とも「圓通寺」とも表記されるようです。
どちらが正しいとか間違っているとかはなさそうです。
高画質 写真 円通寺 紅葉

以前、高層ビルが建設されそうになりましたが、
様々な人や団体の反対運動によって阻止されたのは有名な話です。
Brilliant autumn leaves of Entsu-ji Temple in Kyoto and Mt. Hiei-zan

向かって右側のオレンジ色の紅葉と比叡山です。
円通寺のオレンジ色の紅葉と比叡山

庭園の右奥の方の様子です。
紅葉の下の苔は緑色を保っています。やはりここ数日、日差しが強すぎたのでしょうか。
円通寺の比叡山借景庭園の紅葉と緑の苔

紅葉のうっすら映る風情ある手水鉢です。
円通寺の紅葉の映る風情ある手水鉢

濃く鮮やかに色づいています。緑の苔にも映える見事な色合いです。
円通寺の鮮やかな見事な色合いの紅葉

いつまでもこの美しさと眺望が続けば良いと思います。
円通寺の美しい紅葉と眺望

円通寺の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。
円通寺の素晴らしい紅葉と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です