だるまさんの達磨寺 夏の法輪寺の芙蓉と青もみじ

だるまさんの達磨寺 夏の法輪寺の芙蓉と青もみじ

京都市上京区行衛町にある法輪寺(ほうりんじ)、通称達磨寺(だるま寺)の芙蓉の花や青もみじなどです。

法輪寺は境内の至るところにだるまさんがおり「達磨寺(だるま寺)」とも呼ばれます。
中でも達磨堂には色んな種類のだるまさんがいっぱいいます。

また、法輪寺は京都の芙蓉の名所としても知られます。
夏には境内にはたくさんの芙蓉の花が咲きます。
色とりどりの芙蓉の花、華やかな芙蓉の花、
芙蓉の花につつまれただるまさんなどが楽しめます。

さらに方丈庭園(本堂前庭園)は隠れたもみじの名所です。
夏には深い緑の青もみじ、風情ある青もみじなどが見られます。

2014年9月28日訪問、撮影です。


達磨寺(だるまでら)(法輪寺・ほうりんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。法輪寺(達磨寺)は街中にあるお寺です。
法輪寺(達磨寺)

法輪寺(達磨寺)の説明

境内では芙蓉(ふよう)の花が咲いています。
法輪寺(達磨寺)に咲く芙蓉(ふよう)の花

石の参道を彩る華やかなピンクの芙蓉の花です。
法輪寺石の参道を彩る華やかなピンクの芙蓉の花

こちらは爽やかな白い芙蓉の花です。
達磨寺の爽やかな白い芙蓉の花

夏の緑の中からピンクの芙蓉の花が溢れています。
法輪寺の夏の緑の中から溢れるピンクの芙蓉の花

太陽を浴びて煌く満開の芙蓉の花です。
達磨寺の太陽を浴びて煌く満開の芙蓉の花

芙蓉の花につつつまれた達磨像です。
芙蓉の花につつつまれた法輪寺の達磨像

華やかな芙蓉の花がだるまさんを彩ります。
達磨寺のだるまさんを彩る華やかな芙蓉の花

達磨像がたくさんあります。緑の中に佇む達磨像です。
法輪寺の緑の中に佇む達磨像

絵馬掛け所です。
法輪寺(達磨寺)の絵馬掛け所

絵馬はやっぱりだるまさんです。
達磨寺のだるまさんの絵馬

眩い緑につつまれた鐘楼です。
眩い緑につつまれた法輪寺の鐘楼

少林寺拳法根本道場発祥地の石碑です。
法輪寺(達磨寺)の少林寺拳法根本道場発祥地の石碑

立派に構える達磨堂です。
法輪寺(達磨寺)の立派に構える達磨堂

達磨堂の中には色んな種類のだるまさんがいっぱいです。
達磨堂の中にいっぱいいる色んな種類のだるまさん

一番手前の大きなだるまさんです。
法輪寺の達磨堂の一番手前の大きなだるまさん

奥に祀られるだるまさんです。
達磨堂の奥に祀られるだるまさん

女性のだるまさんもいるようです。
法輪寺の達磨堂の女性のだるまさん

小さなだるまさんも壁にびっしり並んでいます。
達磨堂の壁にびっしり並ぶ小さなだるまさん

だるまさんが所狭しと並んでいます。
法輪寺の所狭しと並ぶだるまさん

まだ片目を塗られていないだるまさんもたくさんいます。
法輪寺のたくさんいるまだ片目を塗られていないだるまさん

たくさんのだるまさんの並ぶ賑やかな達磨堂です。
たくさんのだるまさんの並ぶ賑やかな達磨堂

オーソドックスな赤いだるまさんです。
達磨寺のオーソドックスな赤いだるまさん

かなり小さいだるまさんもいます。
法輪寺の達磨堂のかなり小さいだるまさん

いろんな場所にだるまさんが置かれています。
法輪寺(達磨寺)のいろんな場所に置かれるだるまさん

お札の貼られただるまさんもいます。
法輪寺のお札の貼られただるまさん

目が金色のおめでたそうなだるまさんです。
達磨寺の目が金色のおめでたそうなだるまさん

「法輪寺」の名前入りのだるまさんです。
達磨堂の「法輪寺」の名前入りのだるまさん

立派な眉毛の大きなだるまさんです。ボスだるまのようです。
法輪寺(達磨寺)の達磨堂の立派な眉毛の大きなボスだるまさん

ボスに続けとばかりにたくさんのだるまさんが並んでいます。
達磨堂のボスに続けとばかりに並ぶたくさんのだるまさん

奥から見守る祀られるだるまさんです。
達磨堂の奥から見守る祀られるだるまさん

だるまさんで溢れる達磨堂です。
法輪寺(達磨寺)のだるまさんで溢れる達磨堂

衆聖堂です。朱色と白の上品な建物です。
法輪寺(達磨寺)の朱色と白の上品な建物である衆聖堂

中にはやっぱりだるまさんがいっぱいです。
衆聖堂の中にいっぱいいるだるまさん

だるまさんの絵もあります。
法輪寺(達磨寺)のだるまさんの絵

衆聖堂の迫力の「達磨天井画」です。
法輪寺(達磨寺)の衆聖堂の迫力の「達磨天井画」

何と天井にもだるまさんがいます。
何と天井にもだるまさんがいる法輪寺(達磨寺)の衆聖堂

本堂前庭園(方丈庭園)です。
法輪寺(達磨寺)の本堂前庭園(方丈庭園)

あまり知られていない隠れたもみじの名所です。
あまり知られていない隠れたもみじの名所の法輪寺ほ方丈庭園

眩い青もみじが綺麗です。
法輪寺(達磨寺)の本堂前庭園の綺麗な眩い青もみじ

下は鮮やかな苔に覆われています。
法輪寺(達磨寺)の下は鮮やかな苔に覆われた方丈庭園

獅子の形をした獅子岩が佇みます。
獅子の形をした獅子岩が佇む法輪寺の方丈庭園

圧倒的な緑につつまれる方丈庭園です。
達磨寺の圧倒的な緑につつまれる方丈庭園

色んな形や大きさの岩もたくさん配されています。
法輪寺(達磨寺)の方丈庭園に配される色んな形や大きさの岩

力強さの中にも風情が感じられる庭園です。
力強さの中にも風情が感じられる達磨寺の方丈庭園

鮮やかな青もみじがそよ風に揺らめきます。
法輪寺のそよ風に揺らめく鮮やかな青もみじ

獅子岩にも苔が生えています。強くも優しいライオンさんです。
強くも優しいライオンさんの法輪寺(達磨寺)の苔の生える獅子岩

庭園を演出する芒(ススキ)です。
法輪寺(達磨寺)の庭園を演出する芒(ススキ)

日が当たり煌いています。
法輪寺の日が当たり煌く薄(すすき)

見事な緑の枯山水庭園の方丈庭園(本堂前庭園)です。
法輪寺(達磨寺)の見事な緑の枯山水庭園の方丈庭園(本堂前庭園)

「達磨おみくじ」です。赤いだるまさんがいっぱいです。
法輪寺(達磨寺)の赤いだるまさんがいっぱいの「達磨おみくじ」

一つひいてみました。
一つ引いてみた法輪寺(達磨寺)の達磨おみくじ

後ろには「京・円町 だるま寺」と書かれています。
後ろには「京・円町 だるま寺」と書かれた法輪寺(達磨寺)の達磨おみくじ

なんと大吉でした!素晴らしい法輪寺(達磨寺)のだるまさんや芙蓉と青もみじに感謝です。
大吉のおみくじと素晴らしい法輪寺(達磨寺)のだるまさんや芙蓉と青もみじ

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です