華やかなハスの花と爽快な空 夏の大覚寺の大沢池

華やかなハスの花と爽快な空 夏の大覚寺の大沢池

京都市右京区嵯峨大沢町にある大覚寺 大沢池(だいかくじ おおさわのいけ)の蓮(はす)などです。

大覚寺の大沢池は京都の蓮の名所です。
大沢池の北西側では初夏から夏にかけて華やかな蓮の花が咲きます。
また多種多様な植物や緑も豊富であり、美しい夏の情景が楽しめます。
さらに、大沢池は水面に映る景色や空などの水鏡が美しいことでも知られます。

2015年7月26日訪問、撮影です。


大覚寺(だいかくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



爽快な青空の下に広がる美しく長閑な大沢池です。
爽快な青空の下に広がる美しく長閑な大沢池

多種多様な木々や植物が育っています。
多種多様な木々や植物が育つ大覚寺の大沢池

水面に映る夏の空です。
大沢池の水面に映る夏の空

淡い緑の浮き草も綺麗です。
大沢池の綺麗な淡い緑の浮き草

朱色が鮮やかな心経宝塔(しんぎょうほうとう)です。
大覚寺の朱色が鮮やかな心経宝塔(しんぎょうほうとう)

大沢池の北西側の緑に覆われた放生池と心経宝塔です。
大沢池の北西側の緑に覆われた放生池と心経宝塔

大沢池の華やかな蓮(はす)の花です。
大覚寺の大沢池の華やかな蓮(はす)の花

ほんのりと光るような白い蓮の花です。
大覚寺の大沢池のほんのりと光るような白い蓮の花

ピンクの蓮の花が深い緑の中で華やぎます。
大覚寺の大沢池の深い緑の中で華やぐピンクの蓮の花

緑の葉の上で揺らめくほのかに輝く蓮の花です。
大覚寺の緑の葉の上で揺らめくほのかに輝く白い蓮の花

濃い緑の上で夏風にそよぐピンクの蓮の花です。
大覚寺の濃い緑の上で夏風にそよぐピンクの蓮の花

咲いている花は綺麗ですがパラパラ咲きでした。本当はもう少し豪快に咲きそろっているかと思いました・・・。
咲いている花は綺麗なパラパラ咲きの大覚寺の大沢池のはす

時期が早かったのか遅かったのか、タイミングが良くなかったのか分かりません。
タイミングや時期が難しい大覚寺の大沢池のはすの花

そんな中、咲いている蓮の花を撮らせていただきました。
高画質 写真 大覚寺 大沢池 ハス

優雅に咲き誇る一輪の蓮の花です。
大覚寺の優雅に咲き誇る一輪の蓮の花

太陽を浴びて煌く浮き草と蓮の花です。
大沢池の太陽を浴びて煌く浮き草と蓮の花

日があたり花びらが透けるような白い蓮の花です。
Kyoto Osawa-no-ike Pond lotus

緑の中で淡く華やぐ美しいピンクの蓮の花です。
大覚寺の緑の中で淡く華やぐ美しいピンクの蓮の花

白い蓮の花が深く落ち着いた緑の中で灯るように咲いています。
大覚寺の深く落ち着いた緑の中で灯るように咲く白い蓮の花

大沢池を覆う眩い緑の浮き草です。
大沢池の大沢池を覆う眩い緑の浮き草

鮮やかな緑が夏の太陽の下で煌いています。
夏の太陽の下で煌く大沢池の鮮やかな緑の水草

青もみじと影が水面と浮き草を演出します。
大覚寺の大沢池の水面と浮き草を演出する青もみじと影

爽やかな青空と雲の下に広がる緑に覆われた大沢池です。
爽やかな青空と雲の下に広がる緑に覆われた大沢池

大沢池畔に咲く可憐な野花です。
大覚寺大沢池畔に咲く可憐な野花

淡い緑に白と黄色が映えます。
大覚寺大沢池畔の淡い緑に映える白と黄色の野花

大沢池に映る爽快な夏の空です。
大覚寺の大沢池に映る爽快な夏の空

大沢池は水鏡が美しいことでも知られています。
水鏡が美しいことでも知られている大覚寺の大沢池

青空に彩られた水面と蓮の葉です。
大沢池の青空に彩られた水面と蓮の葉

浮き草や水面が青空に染まっています。
大覚寺大沢池の青空に染まる浮き草や水面

青空を写す見事な鏡です。
大覚寺の青空を写す見事な鏡

アメンボ君もいます。優雅に波紋を作っています。
優雅に波紋を作る大覚寺大沢池のアメンボ

アメンボ君と水面と空が作り出す自然の芸術です。
大覚寺のアメンボと水面と空が作り出す自然の芸術

夏の大覚寺大沢池の極上の水鏡です。
夏の大覚寺大沢池の極上の水鏡

再び大沢池北西側の蓮の花です。
大沢池北西側の蓮の花

深い緑の中で浮かび上がるような淡く白い蓮の花です。
深い緑の中で浮かび上がるような淡く白い蓮の花

夏の太陽の下で輝く蓮の花と蓮の葉です。
大覚寺の夏の太陽の下で輝く蓮の花と蓮の葉

絵になる鮮やかな濃いピンクの蓮の花です。
大覚寺の大沢池の絵になる鮮やかな濃いピンクの蓮の花

白い蓮の花が綺麗に整列しています。
綺麗に整列する大沢池の白い蓮の花

咲き誇る花も散った花も葉に溜まる水も趣きがあります。
大覚寺の大沢池の趣きある咲き誇る花と散った花と葉に溜まる水

池の蓮や自然の蓮は、鉢植えの蓮とは当然ながら雰囲気がかなり異なります。
鉢植えの蓮とは当然ながら雰囲気がかなり異なる大覚寺の大沢池の自然の蓮

優美に咲き誇る見事な白い蓮の花です。
大覚寺の優美に咲き誇る見事な白い蓮の花

華やかな白い蓮の花が青もみじの間からのぞいています。
青もみじの間からのぞく大沢池の華やかな白い蓮の花

大覚寺 大沢池の素晴らしい蓮の花や夏の情景に感謝です。
大覚寺 大沢池の素晴らしい蓮の花や夏の情景に感謝

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。