そろそろ火がつく紅葉の名所 智積院のもみじ

そろそろ火がつく紅葉の名所 智積院のもみじ

京都市東山区東大路通七条下る東瓦町にある智積院(ちしゃくいん)の紅葉です。

智積院は以前は紅葉シーズンでもほとんど人がおらず、京都の紅葉の穴場、隠れた紅葉名所でした。
しかし、以前よりもだいぶ人が増え、いつまで穴場と言えるか分かりません。
以前は外国人の方もほとんど見かけませんでしたが、今ではだいぶ見かけるようにもなりました。

駅からも近くたくさんのもみじの木があります。
また、名勝庭園を除いては無料で拝観もできます。
今まで人がいなかったのが不思議なくらいです。

来年以降はおそらくもっと人が増えるでしょう。
もし「そうだ 京都、行こう。」などで取り上げられると一気に火がつくと思います。

今年の紅葉不作、悪環境の影響を少なからず受けていますが、
美しい紅葉を楽しめます。

できれば来年以降も穴場であって欲しいですがおそらくもう難しいでしょう。

鐘楼前の絵になる紅葉、金堂前の迫力の紅葉、金堂前参道の鮮やかな紅葉や銀杏、
名勝庭園の風情ある紅葉、講堂庭園の多彩な秋の彩りなどが楽しめまます。

2015年11月29日訪問、撮影です。


智積院(ちしゃくいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



鐘楼前の参道と紅葉です。紅葉が太陽を浴びて煌きます。
智積院の鐘楼前の参道と日を浴びて煌く紅葉

鐘楼と紅葉です。煌びやかな紅葉が鐘楼を彩ります。
智積院の鐘楼と煌びやかな紅葉

鐘楼のシルエットに赤く輝く紅葉です。
智積院の鐘楼のシルエットに赤く輝く紅葉

燃えるような真っ赤な紅葉が鐘楼を秋色に染めています。
鐘楼を秋色に染める燃えるような真っ赤な紅葉

鮮やかな紅葉が境内の至るところで溢れています。
境内の至るところで溢れる鮮やかな紅葉

青空に映える鮮烈な赤さの紅葉です。圧巻の彩りです。
青空に映える鮮烈な赤さの紅葉

炎のような紅葉につつまれる秋の智積院です。
炎のような紅葉につつまれる秋の智積院

鐘楼を染める日を浴びて輝く真っ赤な紅葉です。
鐘楼を染める日を浴びて輝く真っ赤な紅葉

苔と華やかな散りもみじです。緑の苔も綺麗です。
智積院の綺麗な緑の苔と華やかな散りもみじ

鐘楼を彩る弾けんばかりの豪快な紅葉です。
鐘楼を彩る弾けんばかりの豪快な紅葉

金堂です。雄大な造りです。
智積院の雄大な造りの金堂

金堂と真紅の紅葉です。最高の色づきです。
智積院の金堂と最高の色づきの真紅の紅葉

青空と境内を華やぐ煌く赤い紅葉です。大きな翼を広げたような紅葉です。
青空と大きな翼を広げたような紅葉

鮮やかに色づいた紅葉です。紅葉不作の年なのに見事に色づいています。
智積院の鮮やかに色づいた見事な紅葉

秋を彩る艶やかな紅葉です。極上の秋の情景です。
秋を彩る艶やかな紅葉

銀杏も綺麗です。紅葉と一緒に太陽を浴びて黄色く輝きます。
智積院の紅葉と太陽を浴びて黄色く輝く銀杏

銀杏と青空に浮かぶお月さんです。
銀杏と青空に浮かぶお月さん

雲一つない快晴です。雨や曇りの紅葉が好きですが、たまには晴れの紅葉も良いものです。
高画質 智積院 秋 画像

溢れる多彩な秋色と凛として構える金堂です。
溢れる多彩な秋色と凛として構える金堂

金堂から眺めた紅葉と銀杏の溢れる参道です。秋色が賑わっています。
金堂から眺めた紅葉と銀杏の溢れる智積院の参道

煌びやかな紅葉の溢れる金堂前の参道です。木漏れ日も良い感じです。
煌びやかな紅葉の溢れる金堂前の参道

講堂のまわりの庭園と紅葉です。風情ある秋色の庭園です。
智積院の風情ある講堂のまわりの庭園と紅葉

鮮やかな朱色の紅葉が華やいでいます。
講堂庭園で華やぐ鮮やかな朱色の紅葉

秋風に揺らめく仏旗の下に広がる多彩な秋の庭園です。
秋風に揺らめく仏旗の下に広がる多彩な秋の庭園

名勝庭園の紅葉です。奥の紅葉は見ごろ前ですが、石橋付近の紅葉は見ごろです。
智積院の名勝庭園の紅葉

刈り込みや岩の築山を華やぐ水辺の紅葉です。
濁った水の方が庭園に合うため、わざと水を濁らせているそうです。
また鯉さんが鳥さんに食べられないという利点もあるそうです。
名勝庭園の刈り込みや岩の築山を華やぐ水辺の紅葉

紅葉の側に鳥さんがいます。鷺さんでしょうか。
智積院の名勝庭園の紅葉と鷺

長閑に休憩をしています。
長閑に休憩をする智積院の鷺さん

紅葉狩りも楽しんでいるようです。もみじと戯れています。
紅葉狩りを楽しむ智積院の名勝庭園の鷺

智積院の素晴らしい紅葉と煌びやかな秋の情景に感謝です。
智積院の素晴らしい紅葉と煌びやかな秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です