智積院 紅葉 鮮やかな隠れたもみじの名所

智積院 紅葉 鮮やかな隠れたもみじの名所

京都市東山区東大路通七条下る東瓦町にある智積院(ちしゃくいん)の紅葉です。

秋には美しく見事な紅葉が楽しめますがあまり人がいません。
京都の紅葉の隠れた名所と言えるでしょう。

鐘楼前の鮮やかな紅葉、金堂前の燃えるような真っ赤な紅葉や黄色い銀杏、
大師堂や密厳堂の優雅な紅葉、唐門の絵になる紅葉、名勝庭園の風情ある紅葉などが楽しめます。

2012年11月22日訪問、撮影です。


智積院(ちしゃくいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



智積院の総門と溢れる銀杏です。
智積院の総門と溢れる銀杏

鐘楼に続く参道の色とりどりの紅葉です。冠木門付近です。
智積院の冠木門付近の鐘楼に続く参道の色とりどりの紅葉

鐘楼と紅葉です。赤色や黄色の紅葉が華やいでいます。
智積院の鐘楼と赤色や黄色の紅葉

鐘楼を染める燃えるような真っ赤な紅葉です。
鐘楼を染める燃えるような真っ赤な紅葉

炎のような赤い紅葉が鐘楼を鮮やかに彩ります。
智積院の鐘楼を鮮やかに彩る炎のような赤い紅葉

見事な秋色に染まる鐘楼と境内です。
見事な秋色に染まる鐘楼と境内

紅葉だけではなく見事な黄色い銀杏もあります。豪快に色づいています。
奥にはうっすらと京都タワーが見えています。
智積院の豪快に色づく見事な黄色い銀杏と京都タワー

艶やかな秋色につつまれる静かな智積院です。
艶やかな秋色につつまれる静かな智積院

雄大な金堂と紅葉や銀杏です。秋が賑わっています。
秋が賑わう智積院の雄大な金堂と紅葉や銀杏

鮮やかな紅葉が金堂を染めています。
金堂を染める鮮やかな紅葉

大きな金堂を彩る大きな紅葉です。最高の色づきです。
大きな金堂を彩る最高の色づきの大きな紅葉

真紅の紅葉が溢れています。葉の状態も良さそうです。
溢れる真紅の紅葉

秋色につつまれる雅な雰囲気のする金堂です。
秋色につつまれる雅な雰囲気のする金堂

玄宥僧正像と多彩な秋の彩りです。後ろで紅葉が真っ赤に色づいています。
智積院の玄宥僧正像と多彩な秋の彩り

鮮やかな紅葉と銀杏が彩る白壁の収蔵庫です。
鮮やかな紅葉と銀杏が彩る智積院の白壁の収蔵庫

大師堂と紅葉です。絵になる秋の風景です。
智積院の大師堂と紅葉

密厳堂と紅葉です。紅葉が優雅に枝を伸ばしています。
智積院の密厳堂と紅葉

光の当たり具合によって煌びやかに輝く紅葉です。
光の当たり具合によって煌びやかに輝く紅葉

秋風に紅葉が華やかに揺らめきます。
秋風に華やかに揺らめく紅葉

溢れる紅葉に染まる密厳堂です。秋色が境内をつつみます。
溢れる紅葉に染まる智積院の密厳堂

延命子育地蔵さんと真っ赤な紅葉です。ここも見事な色づきです。
智積院の延命子育地蔵さんと真っ赤な紅葉

真紅の紅葉が秋風にそよぎます。
秋風にそよぐ真紅の紅葉

優しそうな延命子育地蔵さんを染める赤い紅葉です。
優しそうな延命子育地蔵さんを染める赤い紅葉

大きな黄色い楓を背景にして弾けんばかりの真っ赤な紅葉です。
大きな黄色い楓を背景にして弾けんばかりの真っ赤な紅葉

赤色と黄色がなぜか混ざっています。自然の織り成す不思議な秋色です。
赤色と黄色がなぜか混ざる自然の織り成す不思議な秋色

合体したかのような赤い紅葉と黄色い楓です。
智積院の合体したかのような赤い紅葉と黄色い楓

唐門と紅葉です。絵になる紅葉の情景です。
智積院の唐門と紅葉の絵になる情景

鮮やかな朱色の紅葉が唐門を優雅に染めています。
唐門を優雅に染める鮮やかな朱色の紅葉

唐門付近の多様な緑にも映える艶やかな紅葉です。
唐門付近の多様な緑にも映える艶やかな紅葉

瑞々しく発色も素晴らしい紅葉です。
瑞々しく発色も素晴らしい紅葉

講堂と紅葉です。多彩な仏旗を紅葉が彩ります。
智積院の講堂と仏旗を彩る紅葉

秋風に揺らめく仏旗の下から見える秋色の庭園です。
秋風に揺らめく仏旗の下から見える秋色の庭園

名勝庭園の紅葉です。緑や岩の築山の上で鮮やかな紅葉が華やいでいます。
智積院の名勝庭園の鮮やかな紅葉

優雅で力強い庭園で色づく多彩な紅葉です。落ち着きの中に激しさが宿ります。
優雅で力強い庭園で色づく多彩な紅葉

風情とともに華やかさが感じられる秋の名勝庭園です。
高画質 智積院 名勝庭園 紅葉 画像

岩と刈り込みの築山を彩る水辺の艶やかな紅葉です。
岩と刈り込みの築山を彩る水辺の艶やかな紅葉

一文字の手水鉢が秋の名勝庭園を演出します。
智積院の秋の名勝庭園を演出する一文字の手水鉢

築山の上で日を浴びて煌く赤やオレンジの紅葉です。
築山の上で日を浴びて煌く赤やオレンジの紅葉

緑や岩に映える鮮やかな秋の彩りです。圧倒的な存在感の紅葉です。
智積院 紅葉 高画質 画像

手水鉢に映る美しい紅葉の水鏡です。
智積院名勝庭園の手水鉢に映る美しい紅葉の水鏡

智積院の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
智積院の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景

広告

  

コメント

  1. もうすぐ京都が錦秋に染まります。嵐山界隈、清水寺、東福寺、永観堂・・・大変な人混みのようです!
    どこか、名所の近くで人の少ないところはないものかと随分と探しに探しましたが、智積院は知りませんでした。
    意外や意外、綺麗なもみじの紅葉と銀杏の黄葉が映えて見事ですね。
    今熊野観音寺や来迎院、衣笠の等持院のように大名所の近くにも穴場?は存在するものですね。
    東福寺と清水寺の間で、京都駅からも近いのに、大概の方はスルーしてしまうのでしょうか、ガイドブックにも載らないので知らないのでしょうね、きっと・・・
    あと、十何年かすると名所の仲間入りでごった返すかもしれませんね。

  2. >ご訪問、コメントありがとうございます。
    智積院は梅も綺麗ですし、もちろん新緑も綺麗です。
    境内もお庭も綺麗に手入れされています。
    確かに、ガイドブックやネットの見頃予想などにはほとんど載りません。
    穴場と言っていいと思います。
    できればずっと載らないままが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です