京都市右京区龍安寺御陵ノ下町にある龍安寺(りょうあんじ)の紅葉です。
龍安寺は、例年京都の中でも遅くに見ごろをむかえる場所です。
しかも今年は11月が異常に気温が高かった為、特に遅い見ごろとなりました。
ただ、その分あって11月の高温の悪影響をあまり受けずに、鮮やかな紅葉が楽しめます。
龍安寺は石庭が特に有名です。
最近ではCM(缶コーヒーのボス)などでも使われました。
しかし、龍安寺の紅葉は石庭だけにとどまらず、
鏡容池を初めとして境内のいたるところで楽しめます。
2015年12月10日訪問、撮影です。
広告
流石は世界遺産です。まぁあまり関係ないかも知れませんが・・・。
淡い緑の苔に黄色い紅葉が散っています。散りもみじも風情があります。
真っ直ぐに伸びた杉の木の間で色づく紅葉です。そして散紅葉もまた綺麗です。
パゴダ(仏塔)付近の紅葉です。
ここの紅葉も凄いです。と言いますか、どこも凄いです。
たくさんの真っ直ぐな杉と色とりどりの紅葉です。
あの枝のない木はおそらく杉の一種です。違っていたらすいません。
見所が多すぎます。
流石は世界遺産です。さっきも言ってしまいましたが、あまり関係ありません・・・。
美しい紅葉につつまれた趣きある石段です。素晴らしい秋の情景です。
石段の上からの眺めです。
また違った美しさです。奥行きも感じられます。
境内の紅葉も素晴らしかったですが、石庭の紅葉も流石です。
龍安寺で一番有名な紅葉のスポットです。
超見ごろです。左が黄色からオレンジ色、右が赤色の鮮やかな紅葉です。
石庭の紅葉は、天気が良過ぎるよりも曇りや雨の方が美しいかも知れません。
日光の当たった華やかな紅葉も綺麗だと思います。
ただ、石庭全体として見ればしっとりした色濃い紅葉の方が良いと思います。
結局は好みかも知れませんが・・・。
朝一に行きました。最初の数分は人がいませんでしたが、最初の数分だけでした。
すぐに人がいっぱい来て、人のいない写真は撮れなくなりました。
もちろん縁側を入れなければいくらでも人のいない紅葉は撮れます。当然と言えば当然ですが。
ただ、石庭を眺めている人が入るのも、より風情があるかも知れません。
これも結局は好みの問題だと思います。
鮮やかな二色の紅葉です。
この時期になってこんなに素晴らしい紅葉が見られるとは思いませんでした。
今の季節にはまだ木々の色がとても美しいです。本当にあなたの国は画家の一番です