みそそぎ川 鴨の親子と桜 春の長閑な鴨川


みそそぎ川 鴨の親子と桜 春の長閑な鴨川

京都市を流れるみそそぎ川の桜や遭遇した鴨の親子などです。

みそそぎ川は鴨川と平行して流れている運河です。
丸太町付近で鴨川から別れ、五条付近で再び鴨川と合流します。
みそそぎ川も鴨川と一緒だと思われていたりすることもありますし、
みそそぎ川と鴨川をまとめて鴨川と呼ぶこともあります。
細かいことはおいといて、三条や四条付近の鴨川の土手を歩く時に、
鴨川の横を流れている細くて浅い川があると思います。それです。

このみそそぎ川沿いには、ところどころ大きな桜の木があったりします。
また鴨も良く見かけます。春は子鴨が歩き出す時期のようです。

2017年4月14日および4月16日訪問、撮影です。

広告



4月14日撮影分です。
団栗通(団栗橋)のすぐ南辺りです。

大きなソメイヨシノがあります。対岸からの眺めです。
団栗橋南の対岸から眺めた大きなソメイヨシノ

建物や街並みも風情があります。
風情ある建物や街並み

団栗橋からの眺めです。豪快に咲き誇っています。
Kyoto Misosogigawa-River cherryblossoms

一部やや盛り過ぎの感もありますが、全体的にはまだまだ見ごろです。
高画質 写真 桜 みそそぎ川

みそそぎ川に桜が華やかに散っています。
みそそぎ川に散る華やかな桜

春の長閑でかつ豪快な桜の情景です。
春の長閑でかつ豪快な桜の情景

4月16日撮影分です。
団栗通(団栗橋)の南あたりです。

散り桜と一緒に鴨の親子がやってきました。
散り桜と一緒にやって来た鴨の親子

可愛い赤ちゃん鴨です。子供というより赤ちゃんかな・・・。
可愛い赤ちゃん鴨

散り桜と戯れる子鴨を親鴨が見守っています。
親鴨が見守る散り桜と戯れる子鴨

微笑ましい春の暖かな情景です。
微笑ましい春の暖かな情景

反則的な可愛さです。
反則的な可愛さの鴨の赤ちゃん

散り桜の花びらと一緒に泳いできます。
Parent and child of a duck in the Misosogi-gawa River

赤ちゃん鴨は縦横無尽に進みます。
縦横無尽に進む赤ちゃん鴨

親鴨も大変そうです。
高画質 写真 親子鴨 みそそぎ川

石に引っかかった桜の花びらが溜まっています。
赤ちゃん鴨は花びらを食べているようです。
石に引っかかって溜まった桜の花びらを食べる赤ちゃん鴨

思わず笑顔になる長閑で可愛い風景です。
思わず笑顔になる長閑で可愛い風景

もちろん親子鴨を待っていたわけでも狙っていたわけでもありません。
偶然出くわしてラッキーでした。素晴らしい出会いに感謝です。
親子鴨との偶然の素晴らしい出会い


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です