車折神社 紅葉 赤い玉垣と燃え上がる真っ赤なもみじ

車折神社 紅葉 赤い玉垣と燃え上がる真っ赤なもみじ

京都市右京区嵯峨朝日町にある車折神社(くるまざきじんじゃ)と芸能神社(げいのうじんじゃ)の紅葉です。

芸能の神様、芸能人の玉垣で有名な車折神社ですが、秋は紅葉の名所でもあります。
(※正確には芸能の神様は、車折神社の境内にある芸能神社です。)
境内には多くのもみじや楓があり鮮やかな彩りを見せてくれます。

赤い玉垣を彩る真っ赤な紅葉、中門から見える風情ある紅葉、
本殿前の赤い鳥居を彩る燃え上がるような紅葉などが楽しめます。

2013年11月28日訪問、撮影です。


車折神社(くるまざきじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



車折神社末社の芸能神社です。有名人の赤い玉垣で良く知られています。
有名人の玉垣で良く知られる車折神社末社の芸能神社

社殿や玉垣の間から真っ赤な紅葉が見えます。見事な色づきです。
芸能神社の社殿や玉垣の間から見える真っ赤な紅葉

鳥居の向こうで華やぐ鮮やかな赤い紅葉です。下には赤い玉垣が並んでいます。
鳥居の向こうで華やぐ鮮やかな赤い紅葉

赤い玉垣と燃えるような真っ赤な紅葉です。優雅に枝を広げています。
芸能神社の赤い玉垣と燃えるような真っ赤な紅葉

車折神社の中門です。奥に見えるのが本殿です。
車折神社の中門と奥に見える本殿

中門から見える本殿を華やぐ立派な紅葉です。
中門から見える本殿を華やぐ立派な紅葉

本殿と鳥居と紅葉です。赤い紅葉が弾けています。
車折神社の本殿と鳥居と弾ける紅葉

超見ごろの真っ赤な紅葉です。これ以上ないくらいの色づきです。
車折神社の超見ごろの真っ赤な紅葉

流れるような紅葉が本殿と鳥居を彩ります。
本殿と鳥居を彩る流れるような紅葉

本殿前の赤い鳥居から溢れ出す豪快な紅葉です。
本殿前の赤い鳥居から溢れ出す豪快な紅葉

日を浴びて煌く赤い紅葉です。葉の状態も良さそうです。
日を浴びて煌く赤い紅葉

収まりきらずに赤い鳥居から飛び出す圧巻の紅葉です。
収まりきらずに赤い鳥居から飛び出す圧巻の紅葉

鮮やかな紅葉が秋風に揺らめきます。
秋風に揺らめく鮮やかな紅葉

正面から見上げると燃え上がる炎のような紅葉です。
正面から見上げると燃え上がる炎のような車折神社の紅葉

赤い鳥居に良く似合う真紅の紅葉です。
赤い鳥居に良く似合う真紅の紅葉

車折神社と芸能神社の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
車折神社と芸能神社の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。