京都市左京区岡崎西天王町にある平安神宮(へいあんじんぐう)の桜などです。
しだれ桜が今が超満開と思って人が多いのを覚悟で平安神宮へお出かけです。
しかし、満開かどうかが微妙で、少し盛り過ぎの感がします。
あるいは昨日の強い雨でやられてしまったのかもしれません。
いずれであっても、元気な花は雨で落ちないため、
予想以上に開花が進んでしまっていたようです。
以前桜の時期に来たときの衝撃が凄かったので、若干テンションが下りました。
一瞬、神苑に入るかどうかためらいましたが、せっかくなの見させていただきました。
入ってみると神苑入口付近(南神苑)は盛り過ぎでしたが、奥の池や橋の方(東神苑)は満開でした。
他にも大極殿前の華やかなおみくじや
神楽殿前の花のように咲くピンクの「はなみくじ」なども楽しめます。
それにしても平安神宮に限らず、つい数日前まで凄かった京都の桜が一気に散っています。
あれだけ勢いがあったのに一瞬です。
桜は本当にはかないです…。
今年行ける桜はおそらく後数ヶ所です。
もしかしたら今年の桜は後半が早いかもしれません。
良いのが見られるかは分かりませんが、もう少し見たいと思います。
2016年4月8日訪問、撮影です。
広告
大極殿(だいごくでん)前のおみくじです。咲き誇る花のようです。
神楽殿(かぐらでん)前の「はなみくじ」です。春色のピンクのおみくじです。
屋根にかかるしだれ桜です。ただ、凄い時に比べるとやや勢いがないです。
神苑入口付近(南神苑)のしだれ桜です。
超満開+青空ならば最高にファンタスティックな景色が見られたんですが、来年以降の楽しみとします。
やや盛り過ぎだとしても元々のポテンシャルが高いのでやはり見事な桜が楽しめます。
東神苑です。こちらは満開です。
ピンクや白の桜が水辺で華やいでいます。
尚美館(貴賓館)の桜も絵になります。
人気の観光名所なので誰もいない景色は無理です。
おそらく朝一で来たとしても、開門と同時に人がいっぱいになるはずです。
進行方向に被写体があれば、朝一に来れば大丈夫ですが、被写体が後ろなので無理です。
後からどんどん人がついてくるので、振り返って誰もいない後ろの被写体を撮るのは不可能です。