石段の先で待つ隠れた紅葉 知恩院御廟のもみじ

石段の先で待つ隠れた紅葉 知恩院御廟のもみじ

京都市東山区林下町にある知恩院(ちおんいん)の御廟前の紅葉です。

法然上人御廟(ごびょう)は広大な知恩院の境内の一番上段に位置します。
長い石段の上にあり、あまり知られていない場所です。
知恩院自体は紅葉名所として有名ですが御廟は紅葉の穴場と言えるかも知れません。
御廟を彩る色とりどりの鮮やかな紅葉、石段の先で華やぐ優雅な紅葉などが楽しめます。

今年は紅葉不作の年ですが、御廟前のもみじは他のところほどは影響を受けていないようです。
頑張って濃く色づいています。

2015年11月25日訪問、撮影です。


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



納骨堂前の紅葉です。色づき中のようですが深い緑に紅葉が映えます。
知恩院の納骨堂前の深い緑に映える紅葉

御廟前の長い石段と紅葉です。風情ある石段の先で紅葉が華やいでいます。
知恩院の御廟前の長い石段の上で華やぐ紅葉

果物がなっています。勝手にとって食べないようにしましょう。
御廟前の石段横の果物

法然上人御廟です。鮮やかな紅葉が溢れています。。
知恩院の法然上人御廟の溢れ出す鮮やかな紅葉

燃え上がるような真っ赤な紅葉です。見事な色づきです。
知恩院御廟の燃え上がるような真っ赤な紅葉

時間帯にもよると思いますが人がいません。たまにパラパラと来る程度です。
知恩院の三門や納骨堂には人がたくさん来ますが、長い石段の上にある御廟まではなかなか来ないようです。
高画質 写真 知恩院御廟 紅葉

優雅に華やぐ赤とオレンジの紅葉です。
知恩院の御廟の優雅に華やぐ赤とオレンジの紅葉

苔の生えた石垣に散る圧巻の紅葉です。目の前に広がる秋色です。
御廟前の苔の生えた石垣に散る圧巻の紅葉

真っ赤な紅葉が白壁のお堂に映えます。炎のような紅葉です。
白壁のお堂に映える真っ赤な紅葉

鮮やかな紅葉が秋風にそよぎます。燈籠が紅葉を演出します。
秋風にそよぐ知恩院御廟の鮮やかな紅葉

豪快に溢れる紅葉が御廟を彩ります。
御廟を彩る豪華に溢れる紅葉

色とりどりの情緒ある紅葉です。
色とりどりの情緒ある紅葉

見事な色づきの多彩な紅葉です。後ろの石垣が良い雰囲気を醸しだしています。
後ろの石垣が良い雰囲気を醸しだす見事な色づきの多彩な紅葉

有名な知恩院の中にある隠れた紅葉の名所です。
有名な知恩院の中にある隠れた紅葉の名所である御廟

上からの眺めです。また違った雰囲気の紅葉が楽しめます。
上から眺めた違った雰囲気の知恩院御廟の紅葉

ほのかに光るような鮮やかな紅葉です。
ほのかに光るような鮮やかな紅葉

趣きある紅葉が静かな御廟をしっとりと華やぎます。
静かな御廟をしっとりと華やぐ趣きある紅葉

白壁に映える絶品の赤い紅葉です。
知恩院御廟の白壁に映える絶品の赤い紅葉

淡い光を浴びて紅葉がほんのりと輝くようです。
淡い光を浴びてほんのりと輝くような紅葉

境内を秋色に染める繊細で鮮やかな紅葉です。
知恩院境内を秋色に染める繊細で鮮やかな紅葉

多彩な紅葉が厳かな御廟をつつみます。
厳かな御廟をつつむ多彩な紅葉

紅葉が不作の年でも頑張って見事に色づいてくれた知恩院御廟の紅葉です。
頑張って見事に色づいてくれた知恩院御廟の紅葉

多様な緑の中で鮮やかな紅葉が華やぎます。
多様な緑の中で華やぐ鮮やかな紅葉

知恩院の御廟の素晴らしい紅葉と情景に感謝です。
知恩院の御廟の素晴らしい紅葉と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。