黒門坂 紅葉 知恩院の淡く優雅な秋の彩り

黒門坂 紅葉 知恩院の淡く優雅な秋の彩り

京都市東山区林下町にある知恩院(ちおんいん)の主に黒門坂の紅葉です。

知恩院は秋は紅葉の名所です。
納骨堂前や御廟、方丈庭園などで様々な秋の彩りが楽しめます。
有名な三門の北側に黒門があり、そこから続く黒門坂でも紅葉が見られます。
淡く優しい秋の彩り、優雅で鮮やかな紅葉、美しく温かな紅葉、
黒門坂から続く北門付近の絵になる紅葉などが楽しめます。

2012年11月29日訪問、撮影です。


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



納骨堂付近の紅葉です。晩秋をむかえ散りが入っています。
晩秋の知恩院の納骨堂付近の紅葉

経蔵と紅葉です。優雅な紅葉が伽藍を染めています。
知恩院の経蔵と伽藍を染める優雅な紅葉

経蔵を彩る繊細で鮮やかな紅葉です。煌びやかな彩りです。
経蔵を彩る繊細で鮮やかな紅葉

華やかな秋色が納骨堂周辺を彩ります。
納骨堂を彩る華やかな秋色

水辺を彩る晩秋の風情ある紅葉です。池にも紅葉が上品に散っています。
水辺を彩る晩秋の風情ある紅葉

新玄関付近の紅葉です。存在感ある彩りです。
知恩院の新玄関付近の紅葉

松などの緑の中で鮮やかな紅葉が華やいでます。
松などの緑の中で華やぐ鮮やかな紅葉

見事に色づく豪快な紅葉です。紅葉が溢れ出しています。
見事に色づく豪快な紅葉

奥に見える北門と多様な緑を彩る多彩な紅葉です。
知恩院の奥に見える北門と多様な緑を彩る多彩な紅葉

北門と紅葉です。黒門坂から紅葉が溢れています。
知恩院の北門と紅葉

絵になる北門の額縁の紅葉です。鮮やかな紅葉が白壁に映えます。
絵になる北門の額縁の紅葉

黒門坂をつつむ優雅な淡い紅葉です。のどかな秋の空間です。
知恩院の黒門坂をつつむ優雅な淡い紅葉

下から見上げた北門と紅葉です。淡い秋色につつまれています。
下から見上げた北門と紅葉

北門と空を覆う紅葉です。暖かな色合いです。
知恩院の北門と空を覆う暖かな色合いの紅葉

黒門坂はU字になっています。その黒門坂の中で華やぐ雄大な紅葉です。
知恩院のU字になっている黒門坂の中で華やぐ雄大な紅葉

静かな黒門坂でたくさんの枝を伸ばして色づいています。
静かな黒門坂でたくさんの枝を伸ばして色づく

古風で雅な雰囲気のする紅葉です。何となくお城のような感じです。
知恩院の古風で雅な雰囲気のする紅葉

黒門坂を彩る絶品の紅葉です。華やかな彩りです。
黒門坂を彩る絶品の紅葉

場所によって色合いが違います。赤系やオレンジ系などがあります。
場所によって色合いが違う黒門坂のもみじ

煌く華やかな秋色です。秋風に紅葉が揺らめきます。
知恩院の煌く華やかな秋色

美しい紅葉が見られますが人はあまりいません。
タイミングが良かったのか知名度があまり高くないのかは分かりませんが、ほぼ独り占めの黒門坂の紅葉です。
高画質 写真 黒門坂 紅葉 知恩院

下から眺めた黒門坂の紅葉です。雰囲気がかなり異なります。
下から眺めた黒門坂の紅葉

まだ青葉も残っていますが色とりどりの鮮やかな紅葉です。
知恩院の色とりどりの鮮やかな紅葉

綺麗に色づく紅葉です。葉の状態も良さそうです。
知恩院の綺麗に色づく紅葉

知恩院は坂が多いため、優しく癒される感じもする暖かな紅葉です。
優しく癒される感じもする暖かな紅葉

黒門坂の下の方の紅葉と石垣の苔です。
知恩院の黒門坂の下の方の紅葉と石垣の苔

緑の中で優雅に色づく淡い紅葉です。
黒門坂の緑の中で優雅に色づく淡い紅葉

紅葉も綺麗ですが石垣の淡い緑色の苔も見事です。
知恩院黒門坂の石垣の見事な淡い緑色の苔

黒門坂ではありませんが黒門近くの燃え上がるような真っ赤な紅葉です。
知恩院の黒門近くの燃え上がるような真っ赤な紅葉

知恩院黒門坂や境内の素晴らしい紅葉や優しい秋色の情景に感謝です。
知恩院黒門坂や境内の素晴らしい紅葉や優しい秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です