天ヶ瀬ダム 紅葉 山々とダムを彩る暖かな秋色

天ヶ瀬ダム 紅葉 山々とダムを彩る暖かな秋色

京都府宇治市宇治金井戸、宇治市槇島町にある天ヶ瀬ダム(あまがせだむ)や宇治川の紅葉です。

天ヶ瀬ダムは高さ73メートルの円形が綺麗なドーム型のアーチ式ダムです。
水道用水の供給や発電、洪水調節を目的として1964年に完成しました。
ダム湖は「鳳凰湖」と呼ばれ周囲は山々に囲まれています。
その山々が秋には見事に色づき、あまり知られざる紅葉の名所にもなります。
また天ヶ瀬ダムから流れる宇治川も紅葉の名所です。

天ヶ瀬ダムの周囲にそびえる山々の暖かなオレンジ色の紅葉、
志津川発電所跡の鮮やかな紅葉、宇治川沿いの山の長閑な紅葉、
放流するダムをつつむ深い秋色、宇治川の鮮やかな紅葉と水鏡などが楽しめます。

2017年11月27日訪問、撮影です。宇治川の一部は2017年11月26日訪問、撮影です。
(2017年11月27日 @ 14:00)

広告



宇治川の観流橋から眺めた鮮やかな紅葉です。ここだけが2017年11月26日分です。
宇治川の観流橋から眺めた鮮やかな紅葉

燃えるような真っ赤な紅葉が溢れています。
燃えるような真っ赤な紅葉が溢れる宇治川

竹とコラボした色とりどりの艶やかな紅葉です。
宇治川の竹とコラボした色とりどりの艶やかな紅葉

宇治川沿いの華やかな紅葉と水鏡です。これ以降は全て2017年11月27日分です。
宇治川沿いの華やかな紅葉と水鏡

天ヶ瀬吊橋と宇治川を彩る暖かな紅葉です。オレンジ色の紅葉が華やいでいます。
天ヶ瀬吊橋と宇治川を彩る暖かな紅葉

煌く紅葉と美しい秋色と青空の水鏡です。
宇治川の煌く紅葉と美しい秋色と青空の水鏡

白虹橋から眺めた天ヶ瀬ダムと志津川発電所跡、そして色づく山々です。
白虹橋から眺めた天ヶ瀬ダムと志津川発電所跡と色づく山々

天ヶ瀬ダムは見学できます。少し分りづらいですが入口があり登って行けます。
見学でき入口から登って行ける天ヶ瀬ダム

レトロなレンガ造りの志津川発電所跡と下から燃え上がるような紅葉です。
レトロなレンガ造りの志津川発電所跡と下から燃え上がるような紅葉

華やかに色づいた志津川発電所跡の後ろの山です。
華やかに色づいた志津川発電所跡の後ろの山

天ヶ瀬ダムの方から眺めた志津川発電所跡と秋の山々です。優雅な景色が広がります。
天ヶ瀬ダムの方から眺めた志津川発電所跡と優雅な秋の山々

鮮やかなオレンジ色に染まった宇治志津川の山です。
鮮やかなオレンジ色に染まった宇治志津川の山

太陽を浴びて煌く鮮やかな山の紅葉です。オレンジ色に輝きます。
太陽を浴びて煌く鮮やかな山の紅葉

志津川発電所跡を彩る赤く紅葉した植物です。
おそらくつる性のヘデラやアイビーのような植物です。
志津川発電所跡を彩る赤く紅葉した植物

天ヶ瀬ダムの説明や見学の注意事項などです。
天ヶ瀬ダムの説明や見学の注意事項

天ヶ瀬ダムと宇治川を彩る多彩な秋の山々です。壮大とまではいかなくても大きな秋色の景色です。
天ヶ瀬ダムと宇治川を彩る多彩な秋の山々

ちょうど放流しています。物凄い音と勢いです。
物凄い音と勢いの天ヶ瀬ダムの放流

放流する天ヶ瀬ダムと紅葉に染まった宇治川です。
日差しが強すぎてくっきりと影ができてしまったのが少し、いや、少しと言いますか、とっても残念です・・・。
放流する天ヶ瀬ダムと紅葉に染まった宇治川

天ヶ瀬ダムの後ろにそびえる秋色の山々です。山全体が暖かな彩りです。
天ヶ瀬ダムの後ろにそびえる秋色の山々

鮮やかな紅葉につつまれた雄大な天ヶ瀬ダムです。天ヶ瀬ダムは綺麗な円形が有名なダムです。
鮮やかな紅葉につつまれた雄大な天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダムと煌く多彩な紅葉です。見事な彩りにつつまれています。
天ヶ瀬ダムと煌く多彩な紅葉

圧巻の秋色に染まった天ヶ瀬ダム背後の宇治槇尾山(まきおやま)です。
圧巻の秋色に染まった天ヶ瀬ダム背後の宇治槇尾山(まきおやま)

他ではあまり見られない天ヶ瀬ダムと槇尾山の独特の紅葉です。
他ではあまり見られない天ヶ瀬ダムと槇尾山の独特の紅葉

圧倒的な紅葉につつまれる秋の天ヶ瀬ダムです。
当然(?)知名度は低いですが見事な紅葉と秋の景色です。
圧倒的な紅葉につつまれる秋の天ヶ瀬ダム

日差しは少し強すぎましたが予想外の見事な紅葉に出会えました。
高画質 写真 天ヶ瀬ダム 紅葉

天ヶ瀬ダムの溢れる豪快な秋色です。煌く紅葉で山が華やいでいます。
天ヶ瀬ダムの溢れる豪快な秋色

天ヶ瀬ダムや山々の素晴らしい紅葉や秋の情景に感謝です。
天ヶ瀬ダムや山々の素晴らしい紅葉や秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です